※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

札幌みらいクリニックでの妊娠18wの切迫早産心配。お腹の張りで薬処方され、次の検診まで持たず。仕事休み希望。診察前に休職証明書希望。予約前倒しで診察可能か。診断書の可能性。医師の方針の違い。

札幌みらいクリニックに通ったことあるor通っている方
現在妊娠18wです。1人目切迫早産で30wから入院したこともあり、切迫早産が心配です💦
今回の妊娠ではま16wあたりからお腹の張りがあり、前回の健診で張り止めを2週間分処方され、 薬が無くなるようだったら次の検診前でも来てくださいとのことでした
案の定お腹張って薬を飲んでいるので次の検診まで薬は持たなそうです🥲
しかし仕事もしているので、次の検診のために休み希望をとって予約してしまいました
また、仕事も極力重たいものを持たないでといわれ、上にも負担の少ない仕事をお願いしていますが、コロナの関係で人手不足になり、負担が大きいです…
なので次回診察してもらった時にもう切迫の診断書を書いて休職させてもらえないかなと思っています

質問が何個かあるのですが、
・予約していた日より前倒しで診察お願いしたい時は、先の予約はキャンセルされてしまうのでしょうか?
・まだ子宮頸管の長さは測っていないのでわからないですが、1人目切迫早産だったこと、張りの自覚症状があるというだけで診断書を書いてもらうことは可能そうな方針か
・先生によって方針の違いは結構あるのか

以上わかる範囲でお願い致します🙇‍♀️

コメント

新米ママ

札幌みらいクリニックで
出産しました!今も母乳外来で通院しています!

予約していた日より前倒しで
診察お願いしたことありますが前倒しで診察した日に予約日が変更になった形で次回はいつごろ来てくださいねと指示が
ありましたね、、、😭😭
ずーっと診断書もらって仕事休んでました!腰が痛いとゆう理由でも診断書書いてもらってたので、お腹が張っていて仕事ができないこと説明すれば
書いてもらえると思います。
私はいつも塩津先生に診てもらってましたよ☺️

• みお

みお

ご出産おめでとうございます✨
    やっぱり予約した日時はキャンセルになってしまうんですね💦
    腰痛でも診断書書いてもらえるんですね!お腹の張りでも書いてもらえそうで安心しました☺️
    塩津先生何度か診てもらって、前回切迫だったことも伝えているのでまた相談してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月23日
お麩

現在通ってます。
ネット予約とは別に、お腹の張りや出血で当日電話⇨診察をしたことが数回ありますが、キャンセルにはなっていなかったと記憶しています。
私も上記の方と同じで塩津医師にいつも診ていただいてますが、診断書出してくれると思いますよ。医師による違いはすみません、分からないです💦

• みお

みお

ありがとうございます!
    そうなんでね✨そこしか予定空けれないのでキープできないか聞いてみようと思います😆
    書いてくれそうで安心しました!今日受診してきますー!臨時受診なので先生誰になるかわかりませんが…塩津先生当たりますように💦

• 1月24日
⑅◡̈*

1人目も2人目もみらいクリニックで出産しました。
2人目の時に切迫で入院したのですが担当が塩津先生でした。
退院後、上の子の保育園の関係で診断書を書いてもらう時は院長先生だったのですが、
「嘘は書けないけど差し支えのないようにうまく書きますよ☺️」ととても親切にして下さいました。
お名前は忘れてしまいましたが女の先生にも検診の際に診断書の件について相談した事がありますが、書きますよ!と言ってくださったこともありどの先生も優しく対応してくださると思います☺︎

• みお

みお

ありがとうございます✨
    今日受診行ってきて、子宮頸管は問題無かったですが、張りが辛いとお願いしたら母子健康管理カード書いてくれました!
    院長や女の先生も優しく対応してくださるんですね!安心します☺️

• 1月24日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

よかったです☺️
    無事にご出産迎えられますように♡

• 1月24日
  • みお

みお

ありがとうございます✨
    とりあえず子宮頸管キープできててコロナ落ち着いてくるまでは休ませてもらおうと思います😭

• 1月25日