※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児で辛いと感じてしまい、息子に十分な愛情を与えられなかったのではないかと悩んでいます。息子はパパっ子で、自分の存在が必要ないと感じてしまい投稿しました。

何がいけなかったんでしょうか…?子どもに見返りを求めてはいけない、仕方ないって分かっていても正直辛いです。

1歳になった息子は10か月くらいから極度のパパっ子です。旦那は育児に協力的だし、夜泣きの対応とか、朝の弱い私に変わって朝食とか率先してやってくれたので、パパっ子になる理由はわかります。

でも旦那が仕事でいない時は息子とずっと一緒にいました。両家実家に預けたことはありません。起きてる時間はなるべく息子と遊ぼうと思って関わりました。息子のことが大好きですし、大切に育ててきたつもりです。

一緒にいるとき、家事も並行してやったりしたのがいけなかったのかな。スマホ見る時間なくせばよかったかな。母乳も諦めたのが悪かったかな。育児辛いと思ってしまったのが伝わったかな、とかいろいろ考えてしまいます。

2人きりの時は比較的ベッタリですが、パパが帰ってきた瞬間にシフトチェンジします。パパっ子の子どももたくさんいるし、仕方ないのは頭ではわかってるんです。でもお母さんなんていらないよ、って思われてるみたいで辛くなって投稿してしまいました。

生まれた日に戻りたい、育児やり直したい

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳だし、これからまた変わりますよ🤔
うちも一歳の頃は私より妹の旦那とか、まぁ割と誰でも良い感じの子でした。
でも、今は私以外は嫌!嫌い!と言って近寄りもしないです😅
それはそれで困るんですけどね。。。

これから何をするにも主さんがやるってすれば、ベッタリなりますよ💦

でもただ、、、本当に大変ですよ😭
子供を預けてお買い物とか行きたいですけど、なかなか行けません😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。変わりますかね😣?
    確かにママっ子も大変そうですよね😂今は楽させてもらってると思って気持ち切り替えます✨

• 1月23日
ママリ

ママの子だって大好きに決まってます!
ずっと一緒にいるからママはいて当たり前!ってなってるんだと思いますよ👍🏻
ウチもそんな感じですけど、パパとチビでお留守番してもらい、私1人で出かけて帰ってくると「ママ!」って嬉しそうにして来てくれました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうなんですかね🥲
    いつの日にか嬉しそうにしてくれたら報われます…🥲✨

• 1月23日
ママ

うちも、パパが帰ってきた途端に「パパ〜」ってなります😂
休みの日もパパが先に起きてご飯作ってくれてたりしますし…(笑)
それまでは「ママ〜抱っこ〜」なので、あれは何だったんだ…といつも思います🤣でも普段はやっぱりママが良いのか、ベッタリですし何かあると「ママ〜抱っこ」です。
家事と並行してたからとか母乳諦めたからとか、そんなに思い込まないでください😌上の方と一緒でまだ1歳ですし、これからどんどん変わって行くと思います😊お子さんの中での1番はやっぱりママですよ✨
落ち込むことないです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。似た感じですね🥲
    ママの貫禄?余裕をみせて頑張りたいと思います。優しいお言葉までありがとうございます😣💕

• 1月23日
  • ママ

ママ

頑張りすぎないでくださいね😌

• 1月23日
はな

うちもパパが帰ってきたら、パパ!パパ!ってなりますよ😂それだけでパパっ子ってことになるんですかね?(笑)

そりゃ一緒にいる時間が少ないからこそ、居たら嬉しいのは当たり前だと思ってました!

あとうちは私が今妊娠中で、身体を張った遊び(高い高いとか)が出来ないので、パパはやってくれるからそりゃ嬉しいよなって感じです😂

家事はやらなきゃならないし、スマホもある程度の息抜きは必要だから、あまり自分を追い詰める必要ないと思いますよ😌

きっとママのこと大好きなんで、もっと自信持ってください!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。確かに…!普通のことなんですかね?🥺(笑)

自信もちたいです😣💕優しい言葉に救われます。ありがとうございます!

• 1月23日
ママママリ。

娘も最近そんな感じですよー
平日はなかなか会えないからか、休日や朝は旦那にべったり、甘えん坊のワガママガールです。
私の時は塩対応なのに
でも、うまく並行して出来なかったからとか思ってないです!
今はパパ珍しい!からきてるかな?って思います!
なんだかんだで、いつもいっしょにいるママがいないと寂しいって思いますし、
大丈夫ですよ🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうなんですね🥺
    普段いない人にベッタリするのはあるあるなんですね…!同じ方がいて安心しました😣
    少しずつ自信もって頑張りたいと思います🌟

• 1月23日
ママリ

我が家も3人ともパパ大好きですよー👍️旦那は土日どちらかは仕事の私に変わって丸1日みてくれるし、どちらかというと家事はせず遊んでくれるから、パパがいたらママよりパパにいきますね💧仕事行くときこそっと出ないと泣いたりします!(私はない💦)

子供って顔色みたり、その時々で察して甘え方変えたりします。パパが大好きなら、家の中は子供にとってとても良い環境なんだと思いますよ☺️
小学生の我が家の長男は、もう、くそばばあー!とか言いますが、寝るときはピッタリくっついて寝ます☺️特に男の子はママ大好きですよ👍️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    子どもにとって良い環境、嬉しいお言葉です😣💕元気でますありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

こどもにしたら、パパはレアキャラみたいな存在らしいですよ😅
任せてどんどん楽しちゃいましょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。確かにレアキャラいたらくっつきたくもなりますよね😂
    今だけ〜!と思って楽しちゃおうと思います🌟

• 1月23日
はじめてのママリ

いけたいとこなんてないと思いますよ😊
子供にとってママは絶対的存在で、子供が愛想振り撒かなくても愛してくれる人、そう信じて安心してる証拠ですよきっと♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。ママは絶対的存在、そう信じてます🥺🥺笑
    愛情が伝わってるといいです…🥲

• 1月23日

いつもいるママ→日々の安心の基地
たまにいるパパ→遊園地

なだけだと思います✨パパっこ全開モードのときは、腹痛めてもないのにこどもに愛されてええなー と思ったりしますが、自分も楽できるしラッキーと思ってますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。納得です!✨
    確かに楽できますね!ポジティブ思考に切り替えます😄

• 1月23日
おうちゃん🐘🌿

パパは激しい遊びをしてくれる(高い高い系の)ので、息子もパパ大好きです!
パパは〜?とよく聞いてきますし、パパとママどっちが好き?と聞くと、とびきりの笑顔でパパァ〜❤️ともいいます!もちろんまだ意味が解ってるわけではないですが🙂⭐️

男同士、何か通じるものがあるんだと思ってます☺️👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。想像すると可愛すぎます😂❤️(笑)
    確かに同性ですもんね!
    何か通じるんですね🤣

• 1月23日
うめこ

娘も普段はママにべったりだけどパパが帰ってきたらパパにべったりです!

ママにはいつでも甘えられるけどパパは一緒にいれる時間が限られてるからいる時にいっぱい甘えとかなきゃ!ってだけなのかなと思います。
成長してだんだんそういう区別がつくようになってきたんでしょうね。

ママがきちんと愛情を注いでパパもきちんと育児をしてきたからママもパパも大好きな息子さんになったんじゃないでしょうか。
理想の家族だし育児大成功だしすごいなーって思います。

パパが好きだからってママのこと嫌いなわけじゃないと思います。
パパも好き、ママも好き、なんだと思います。

あまり思いつめないでご家族でゆったり楽しく過ごしてほしいです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!似た感じめすね🥲✨
    なるほど、区別がつくようになってきたんですね!

育児大成功だなんて…嬉しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    救われました。本当にありがとうございました😭😭

• 1月23日