※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
産婦人科・小児科

町田市or川崎市でおすすめの不妊治療クリニックを教えてください。診察時間が遅いところが希望です。現在はタイミング法で治療中。検査結果は異常なし。夫の精子の運動率が若干低いため、人工授精を考え中。担当医との相談が進まず、次に備えて情報収集中です。

町田市or川崎市(できれば南武線沿い)でおすすめの不妊治療クリニック教えてください
※診察時間がなるべく遅くまでやっているところ希望

プロフィール
私(妻) 28歳
夫  30歳

現在、家の近くの産婦人科でタイミング法で不妊治療しています。結婚してから半年後(2021.6)に式を挙げて、翌月の2021.7〜10まで自己流でタイミングを測っていましたが、結果に至らず、2021.11に初受診をして、もろもろの検査をしました。私(妻)は2021.2に子宮頸がん検査、性病検査をして、異常なし、2021.11ではホルモン検査、性病検査ともに異常なし、2021.12には卵管造影検査異常なしでした。
検査では異常はないのですが、若干内膜が薄めということで2021.12にはプラノバールというピルを排卵後に飲み、内膜を厚くしてました。2022.1は昨日診察したところ思ったより卵が育ち20mmのものがあり、排卵検査薬は陰性でしたが、あと1〜2日で検査薬が反応しそうだと言われたので、タイミング法でいく予定です。

夫は精液検査(自宅採取持込)をしましたが、精子数は基準以上なものの運動率が10%で、取り立ての精子を病院で顕微鏡で見たそうですが、元気な精子が少なかったとのことです。
お医者さんには冬だから気温のせいもありますね、所見はまあまあです。と言われました。

ちなみに夫は2021.12〜排卵前に漢方薬の服用をしています。私も今回2022.1は体を整える意味で漢方薬(当帰薬)が飲みたいとリクエストし、着床期まで服用予定です。

ただ、自己流4回目&病院でのタイミング2回で、今回2022.1でタイミング法は7回目で、精子の所見が若干良くないため、このままこの産婦人科で人工授精をするか転院するか迷ってます。
(現在の担当医は話は聞いてくれるのですが、こちらから質問しないとなかなか先に進めてくれません。私が20代だからまだゆっくりしてると言われました。けど私は早く子供が欲しいのですこしギャップです。)

今回実ればよいのですが、不妊治療クリニックは予約も取りづらいイメージがあるので、次に備えておきたいと思い、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。

コメント

きなこ

川崎市に住んでいます

町田でも川崎市でもなく申し訳ないのですが、わたしは田園都市レディースクリニック(あざみ野、青葉台、二子玉川)で授かりました。
わたしも20代で不妊治療をしましたが、若いのにできない方が問題なのにと思ってました。早いに越したことはないです!

人工受精は自然妊娠とほぼ変わらない確率と言われていますが、男性不妊がある場合は有効なので質問者様の場合はいいかもしれません🙆‍♀️

• ユキ

ユキ

早速のご返信ありがとうございます!
    HPを見て、男性不妊にも力を入れていて、病院内も綺麗そうですね✨
    南武線の溝ノ口駅から一駅ですし、十分に生活圏内でした^ ^

ちなみに差し支えなければなみさんはどのくらいの通院で授かられましたか?また、先生はどのような性格の方でしょうか?

お時間あればご回答頂けますと幸いです。

• 1月23日
  • きなこ

きなこ

わたしはあざみ野本院に通っていましたが、院内はとても綺麗でした!ただ人気クリニックのため予約していても待ち時間が結構あります🥺土曜日は避けて通っていましたが、土曜日だともっと待つかもしれません

わたしは体外受精だったので、タイミング法半年、人工授精4周期と合わせて1年半ほど通いました!
    先生は沢山いらっしゃいますが、基本担当医制(初診予約した医師を基本的ずっと予約する)ですが、気が合わない?と感じたら受付で変更してもらうことも可能なようです
    私の担当医はサバサバしていましたが、ハッキリと言ってくれるタイプで好きでした☺️あざみ野の院長先生は優しくて腕もあって人気な先生なようです!

• 1月23日
  • ユキ

ユキ

教えて頂きありがとうございます✨
    産婦人科や不妊クリニックはやはりどこでも待ちますよね💦
    柔軟そうな病院で良かったです☺️
    参考にさせて頂きます!

• 1月23日
りーまま

こんにちは!
私も田園都市レディースクリニックに3年ほど通って授かりました!
とにかく人気があって常に混んではいるのですが、その分実績も多分にあり、大抵の治療方法は網羅していて、この辺りではかなり充実したクリニックの部類だと思います。

私も20代後半で通院開始、夫の精子運動率が低く、私は卵管片方塞がっていたものの、その他は特段所見なし。排卵誘発一回、人工受精二回、顕微授精四回でやっと妊娠しました。
夫の精子の状況から、これは人工受精何回しても妊娠できないんじゃないかと思い、早目に顕微授精にステップアップしてもらいました!ちなみに顕微授精でもなかなか着床しなかったため、着床障害の検査もしてもらい、それが当たって無事妊娠に至りました。
治療方針の相談もしっかり出来ますし、試したい治療は全てこのクリニックで事足りたので、私はここに通って良かったなぁと思っています😊

私の状況とよく似ていたので思わず長々とコメントしてしまいました!私のように治療が長引かず、早く可愛いお子さんに出会えることを祈ってます😌

• ユキ

ユキ

ご返信遅くなりすみません💦
    細かくご説明頂きありがとうございました!やはり田園都市レディースクリニックが気になります🤔
    なんとか縁があるように頑張ってみます✨

• 1月25日
きなこ

町田市にある、ひろいウィメンズクリニックへ通院歴あり。2人目3回目の人工授精,3人目1回目の人工授精で授かり卒業しました。
当初違うクリニックに通院していましたが、合わず...。自宅からの通院が楽。時間で予約が出来る。こじんまりしていて、先生が1人。この条件が良く転院。先生もきちんと説明をしてくれる方で、ここにして良かったなーという感じでした✨

• ユキ

ユキ

ご返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    私もひろいウィメンズクリニックは気になっていたので、通っていた方の意見が聞けて良かったですし、予約もシステムでの時間指定で安心しました☺️

• 1月25日
  • きなこ

きなこ

予約時間通りにほぼ呼ばれるので,診察ですごく待った記憶はないです。良い結果が出ると良いですね✨

• 1月25日
ののの

ママ友ですが、高齢で不妊治療してよかったといっていたのは、溝の口にある、溝の口レディースクリニックと言ってました!

• ユキ

ユキ

コメントありがとうございます!溝ノ口にもあったんですね!参考にさせて頂きます♪

• 1月28日