※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおにゃん
妊娠・出産

子宮筋腫がある29w4dの妊婦が、筋腫による痛みや不安について相談しています。出産経験者のアドバイスや痛み対策、後期の不調についての助言を求めています。

29w4dです。
妊娠して子宮筋腫が見つかった方、元々筋腫持ちの方に質問です。筋腫がありながら出産を経験された方にも聞きたいです。
出産には影響のない大きさで場所も問題ないと言われて8ヵ月目になり、いよいよお腹も大きくなってきました。
胎動があるとき、寝転がってて起き上がるときなどに痛みを感じることはありますか??
激痛まではいかないですが、筋腫の周りが痛むのは普通なのでしょうか??
筋腫があるとお腹が張りやすいと聞いたことがあるので、少々のことは我慢するしかないのかなと思うのですが、たまに「もー痛い!」とブルーな気持ちになることもあったりで、、、
寝てて起き上がると筋腫のあるところに痛みを感じたりもします。同じような方、どうやって乗り切ってますか??

出産された方は、9ヶ月目や出産時、出産後など子宮筋腫で悩んだこととか、痛み対策とかあれば聞かせてください。
あと2ヵ月ぐらいで赤ちゃんに会えるのに、後期になってからなかなか寝付けなかったり、トイレに行きたくて何回も目が覚めたり、座っててめまいを感じることや、疲れやすかったりといろいろと起こって大変です。
アドバイスいただきたいです。

コメント

ぽち

妊娠が発覚した後に子宮筋腫が見つかりました( ´ ▽ ` )ノ
大きいけど赤ちゃんの発育を邪魔する位置じゃないと診断されましたが、持病と筋腫の二重のリスクのため、産院が決まらずに苦労しました(๑•﹏•)

筋腫のせいなのかは分かりませんが、お腹張りやすいです。
しかも歩けなくなるくらいの痛みを伴う事もしばしばあります…
大抵は横になって安静にすれば治るし、健診の度に早産傾向がないか内診されますが大丈夫みたいなので、そういう体質だと気にしないようにしてます。

ただ1度だけ一晩中不定期に激痛があり、翌朝病院に連絡して予約外受診したことがあります。
その時に痛み止めを処方して貰ったので、子宮筋腫に激痛がある時は服用してますσ(^_^;)

deleted user

もともと子宮筋腫がある状態で妊娠しました。
妊娠中にだんだん大きくなってきたのもありますが、赤ちゃんが動くとあたってしまうことがあり、そのときは痛かったです。
ひどい人は変性してしまい高熱が出るそうですが、私は微熱ですみました。
筋腫で痛い場合はカロナールという痛み止めを飲めば治まるので処方してもらっていました。

出産後はなんともありませんが、今後大きくなるようなら取る予定です。

green

元々筋腫が4ー5個あり、妊娠してから大きくなってると言われました。赤ちゃんの邪魔にならない位置との事で取っていませんが、一番大きな物で7cmくらいあると言われて心配してます。。。
痛みは、20週くらいの時に歩けない程の激痛が走り、病院で見てもらったら子宮が大きくなってるからそれに引っ張られて痛みが出てると言われ、痛み止めにカロナールをもらいましたがそれ以降は気になる程の痛みは出て無いです。今もフルタイムで仕事してるので、夕方くらいに張って来ますが、出血や激痛が無ければ大丈夫と言われています(*^^*)