※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んで1時間半から2時間後に泣く。3時間おきにあげるべきか悩んでいます。90mlを一度に飲ませる方がいいでしょうか。

生後8日になる赤ちゃんがいるんですが、前までミルクが足りなくて追加追加で飲ませてたんですが、最近50ml飲んで途中で寝てしまい、1時間半から2時間後には足りないと泣く。ミルクは3時間あけなきゃいけないと教わったんですがあまりにも泣くので何度もミルクを作るという悪循環が起きています。欲しがって泣いても少し我慢させて基準の90mi飲ませた方がいいのでしょうか。

コメント

sママ

ミルクは2時間〜2時間半くらいあいてれば飲ましても大丈夫ですよ🙆‍♀️
私が産んだとこの産院では最近のミルクは母乳みたいに消化がいいからそれくらいあいてればいいとメーカーの方も医師も助産師さんも言ってました!
ただ少しあやして気を逸らしたりして一回で飲んでもらえると助かりますよね😂
うちの末っ子も新生児期はちょい飲みするタイプで困りましたが、飲んでる最中に寝ちゃった時は抱っこし直して起こしたり何とか起こして飲ましたり次の授乳時間くるまであやし続けたりしました😭
大変かと思いますが、無理せず頑張りましょう😵‍💫

• はな

はな

コメントありがとうございます🐰
    2時間から2時間半!!
    そうなんですか!?(O_O)知りませんでした。
    泣き声が怖くて、すぐ抱っこしたりミルクあげたりしてました、、、あやすことも大事なんですね!ありがとうございます!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

欲しがるなら全然気にせずあげていました!でも頻繁に作ってるとお母さん大変なので出来るだけたくさん飲ませて間空いた方がいいです🥲
すぐ眠っちゃうのであれば
少し泣かせて運動させてお腹空かせるのも手ではあります!

• はな

はな

コメントありがとうございます💐 
    泣かせて運動(O_O)!その発想がなかったです!ありがとうございます!少し泣いても運動って思います◎

• 1月22日
y.j.n.mik

うちの子も、たくさん飲んでも
3時間持ちませんでした💦

乳頭混乱があって、おっぱいなら3時間以内でも平気と言われていましたが、
結局それも難しくて…

泣いて3時間経つのを待つ毎日。
3時間経つ前に起きないか…
泣き出さないか…
ヒヤヒヤしながら過ごしてました😓

お風呂後は喉が渇くと言われても
お茶でお腹が膨らむとミルクが入らないから今は飲ませないって言われて…
親は白湯でも飲ませろ
助産師は要らない

板挟みで泣きましたー😭

今にして思うのは、
もたないときは仕方ない!!と思って、あげればよかったなって。
それが毎回毎回毎日続くなら、また考えなくてはですけど…

ウンチしてお腹が早く空いたり
汗かいて水分不足になってたり
お風呂入って喉が渇いていつもより待てなかったり、
そんな時もあるかなーって
思います🤣

しかも
量も多く飲んでたら飲み過ぎって言われて
「満腹中枢が未発達だからあげればあげるだけ飲んじゃうから量を調節して」
って言われましたけど
「じゃあ何で腹空かせて泣けるんだよ!」
って意味不明でした🥲

今はミルクをなかなか飲んでくれないので、あの頃たくさん飲んでおいて良かったなーと思います(笑)

基本は基本で、それに沿いたいですけど子どもは教科書通りにはいかないですよね…
って、当時の自分に伝えたいです😂

だれも、基本を破って良いって言ってくれないから悩むんですよね…

毎回、飲めるだけ飲みたい時に…
とはオススメ出来ませんけど
近いうちに慣れてくると思いますし、たまになら飲ませるのもアリかなって。

あとは、口寂しいとか
不安とか有るかもなので、

お包みしてあげるとか、おしゃぶりとかで木が紛れるなら
先ずはそっちをやってみて様子をみるのが良いかとは思います😊

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    板挟み辛かったですね🥲
    とても参考になります‼︎‼︎
    ”気を紛らわす”そうですよね😊

• 1月22日
ママ初心者🔰

生後12日の者です!
頻回授乳で深夜などツラいですよね、お疲れ様です💦
参考にはならないかもしれませんが我が家の場合をお伝えします。
産院では、「泣いたら飲むだけ飲ませる」「3時間以内に飲ます」「1回80mlまで」と指導がありました。
私の子も途中で寝てしまい30〜40mlしか飲まず、1時間毎に泣きその都度飲ませていました。
私の場合は、少し可哀想ですがいつもより泣かせてお腹を空かせ、寝ずに一回に飲んでくれる量を増やすという方法をしましたよ!
飲むのが下手っぴなのもあり、寝そうになったり飲むのが止まったら一旦休憩してゲップさせています!
今やっと、時間はかかりますが1回で80ml飲めるようになりました✨
もう少しすれば、サイクルができてくれると思いますので、あと少しの辛抱ですよ〜💦

• はな

はな

コメントありがとうございます😭
    とても参考になります!わたしも実践してみようと思います!!
    今は辛くても、あと少しの辛抱ですね◎頑張ります!!!!!!!!!

• 1月23日