※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

生後25日の男の子が吐き戻し問題で困っています。対策を取っているが効果が薄く、悩んでいます。先輩ママからのアドバイスが欲しいです。

生後25日の男の子育ててます。
出生時新生児呼吸障害で入院してました。
吐き戻しがとにかく多いのでこうしたら減ったよとかアドバイス有れば知りたいです。
対策としてやってるのは
授乳の合間にゲップさせたり、上体起こして休憩させてみたり、授乳後すぐに横にせず5分から10分くらい抱っこして落ち着いたかな?って頃に横にさせてます(もちろん吐きます)
ベッドも上半身が少し上がるようにタオルとかで高さ出してます。


昨日は右乳飲んで吐いて、左飲んで吐いて、ミルク飲んで吐いて…のパターンもありました。
しゃっくりでヒクッてなる度にドバッ…ドバッと出たり…
ガーゼも一回の授乳でびしゃびしゃ。
1時間くらい経ってからもタラーと戻したりします。

2週間検診では体重の増えも問題ないと言われ、吐き戻しも相談したけど良くある事だよね程度の回答でした。

上の子はこんな酷くなかったので戸惑ってます😭

コメント

らら

下の子も新生児多呼吸で1日入院しました!上の子は吐き戻しはそんなに多くなかった気がしますが下の子は今でもたまにゴボッと吐き戻しします😥

新生児の頃は特に多く頻繁に吐いていましたが今は少し減ったかな?と思います☺️それでも毎日吐いてますが元気いっぱいです!
新生児の頃とても心配で助産師に何度も相談しましたが、吐いた後元気があれば心配することはないよと言われました!赤ちゃんもだんだん慣れてくると思いますよ✨
それでも心配になるとは思いますが、もしかしたら母乳がたくさん出ていると赤ちゃんが追いついていないのかもしれないですね💦

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます✨
    やはり赤ちゃんの成長と慣れ次第なんですかね😅対策してても吐くし、夜もまた吐いたんじゃないか…窒息しないか…と気になりほぼ寝れずでした💦
    グタッとした感じも無いので大丈夫みたいですが早くおさまってほしいです🙏

    • 1月22日
りり♡

心配になりますよね💦
うちの子7か月ですが、今でもまだ吐きます😅
吐く子は本当によく吐くし、吐かない子は全く吐かないみたいですね!
私も心配で友人などにも相談しましたが、色々でした!
うちの子吐きすぎて心配で病院に行った事もあります!
しかも2回行きました😳

  • あかり

    あかり

    そうなんですね〜💦個人差なんですかねー上の子は吐き戻しで悩んだ事なかったので余計に不安になってました😭

    • 1月23日
  • りり♡

    りり♡

    完全に個人差だと思います!
    心配になっちゃいますよね🥺

    • 1月23日
のんさん♪

うちの子も 入院中は毎回吐いていて心配で心配で何度も泣いてました。

でも今では全く吐かなくなりましたよ😆ちなみにうちの子はゲップがヘタでほとんど出ません💦

吐いちゃうと可哀想だし心配だし不安になっちゃいますけど 胃の形状仕方の無いこと なので体重が増えてるのならあまり心配なさらずに だんだん減ってくると思いますので👍