※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

仕事を辞めたい理由は、車通勤ができず子供の急な対応が難しいため。現状は姉に助けられているが、状況が変わるため辞めることに不安もある。土日祝休みの職場が見つからず悩んでいる。

仕事を辞めようか悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

現在役所で事務員をしています。

8時40分〜16時30分まで勤務(時給1000円)
年2回ボーナスあり
勤続年数で昇給あり
土日祝日休み
急な休みでも取りやすい

とても?安定しているので、辞めるのはもったいないと言われます。

辞めたい理由としては車通勤が出来なくて、子供に何かあった時に迎えに行けないからです。
(田舎に住んでいるので車がないととても不便です)

当初は車通勤が出来る予定でしたが、役所から家までの距離を計算したところ、車通勤するには数百メートル足りないと言われました🥲
あちこちの月極駐車場も探したんですけど、どこも何台も空き待ちをしているとのことでした💦

今は姉に私の送り迎えや私の子供の急なお迎えにも対応してもらっている状態です…
姉にも小さな子供がいるんですけど、そろそろ保育園に預けて働くとのことで、子供のことは後数ヶ月だけしかお願いできません。

一応課の人にはもう報告済みなんですけど、「辞められたら困る」「辞めないで欲しい」と言われています💦
それでもやっぱり決まりなので、特別に駐車場を使うこともできないので、主査には「公用車を使えないか課長に聞いてみようか?」と言われました💦
そこまでするのも嫌ですし、公用車を使って何かあって嫌です…(そもそもそんな事に公用車は使えないと思いますけど笑)
いつまでも安心できないのも嫌なので、一層のこと辞めてしまおうと思うんですけど、求人を見ていても今の所と同等の待遇の所はありません😭
せめて土日祝休みだと子供と過ごせるので嬉しいんですけど、土日祝休みのところが全くありません💦

子供に何かある方が不安なので辞めるには辞めますけど、まだ今の安定を捨てきれないのも事実です😣
やっぱり土日祝休みは諦めるしかないですよね🥲
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車通勤ができないという理由だけで、条件がいい職場を辞めて、転職するのはもったいない気がします🥺
が、子供に何かあったらすぐに行けないのも、不便ですよね😵
近くの駐車場の空き待ちするしかないかと、、、、

• mama

mama

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね💦

もう近くの駐車場も何件も聞いたんですけど、何台も空き待ちをしているって言われていて、それも何年も空かないみたいです…😢
    後数ヶ月で今の状況が変わることもないので、ちょうど契約更新のタイミングで辞めようと思っていました💧

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

え、わたしなら甘えます…。
車が使えないだけの理由で辞めるのも勿体ないですし、主査の方がそこまで案を出してくれるほどなので公用車を使えないかもしれないけどお願いしてみてもいいのでは??

• mama

mama

一応聞くだけお願いしてみます🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃってますが、辞めるのもったいないと思います🥺
いまはどうやって通勤されているんですか?🤔

• mama

mama

書き方がわかりづらくてすみません💦
    一応書いてはいたんですけど、今は姉に送り迎えをしてもらっています!

• 1月22日
ママリ

辞めるのはすごくもったいなく思います。
土日祝日休みってのを取るなら、遠くなったり時間が希望にそぐわなかったりと、何かしら妥協点って必要になってくると思います。
子供に何かあってすぐに迎えに行けないとの事ですが、大きな怪我であれば先生たちがすぐに病院に連れて行ってくれます。
具合悪いなら、少し時間かかっても途中で迎えに行ければ良しだと思います。
働くってなると、なにかは妥協というか、うまくやらないと無理だと思います。

今は何で通勤してらっしゃるのでしょうか?

• mama

mama

個人的なことで申し訳ないんですけど、私はとても不安症なので…いつ何があっても大丈夫!という備えがないと安心出来ないタイプなので、毎日ヒヤヒヤ不安に思いながら仕事をするのも辛くなってしまいます😢

書き方がわかりづらくてすみません!
    一応書いてはいるんですけど、今は姉に送り迎えをしてもらっています!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そしたら、お姉さんのサポートが終わると同時に辞められたらいいと思います。
    それか在宅ワークできる仕事を見つけるかですかね?

仕事してたら、園に呼ばれても、どうしてもズグに出れないときだってありますからね😫
    自転車で通勤できるような距離ではないんですかね?5キロくらいまでならなんとかなるかなと思うのですが…

• 1月22日