※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

ガルガル期の乗り越え方について相談です。現在、新生児の娘がいます。…

ガルガル期の乗り越え方について相談です。

現在、新生児の娘がいます。

初めに義母、義父、義妹が娘に会いにきたのが生後1週間の頃です。
孫溺愛で消耗品買ってくれたり夜ご飯買ってきてくれたりととても感謝しているのですが、3人で抱っこ回し合いしたりオムツ変えたりミルク飲ませたり。普通ならありがたい事なのかもしれませんが顔も見れないくらいイライラしました。
義母、義妹が保育士なので心配することはないのは分かってますが、義母がミルクを飲ませてた時に娘が1度今まで聞いた事ない嗚咽をしていて、それでも普通に飲ませてる義母にイライラしてしまいました。

その日義母と義父が買い物に連れ出してくれて帰ってきた時に義妹が抱っこしているのを見てイラッとしてしまいました。私がおむつ変えたのって自慢のように言ってきたりもして少しくらい遠慮してベッド置いて見てるだけとかにしてよってイライラしました。

義父は孫に対してすごくソフトに抱っこするのでイライラはしませんでした。

そして生後21日目の明日また義家族が来る予定を突然入れられました。
疲れてるし義家族がいたら授乳じゃなくミルクになるし長時間はやめてとは旦那に伝えましたが多分義両親に伝えていません。絶対無理だけど希望は1.2時間で帰ってほしいです(笑)

まだイライラした事、ガルガル期だと思う等の話は旦那にはしていません。俺はどうしたらいいの?って言われるのが分かっているので伝え方も迷っています。

ガルガル期の事周りにどう伝えましたか?

コメント

ほーなーみー

未だにガルガル期だったことを伝えてません💦
ガルガルになり長女から始まってるので二年半たちます。。
継続中ですが伝えず会う頻度をコロナを理由に減らしていきました😭

• na

na

2年半も!きついですね😭💧
    そういうの関係なしに来ちゃうタイプの義家族で、これ以上減らせなさそうです。。。

• 1月23日

うちの子はもう1歳ですが私は未だにガルガル期ですよ!笑
自分の家族なら大丈夫ですけど旦那の義母が特にダメです!!🙅‍♀️
遊びに行けば娘を奪い自分のそばにずっと座らせて私の方へ行かせない様にします。
めっちゃイライラしまくりだし扱い方がキモくて引いちゃっています!笑
距離もすごい近くて唾飛ぶだろって心の中で叫んでます。育児に対してあれはダメこれはダメって口出ししてくるしウンザリです。
電話もFaceTimeでかかってくるんですよ。
だからハッキリ言って苦手とゆーか嫌いです。

退会ユーザー

旦那には我慢して我慢して
    爆発して言いました!
    義母が嫌だって。遊びにも行きたくないって。
    無理しなくていいとは言ってくれましたけど内心どう思ってるかはわかりません。
    なんせ旦那は家族大好き人間なのでー。
    でも私は無理しません😮‍💨笑

• 1月22日
  • na

na

孫を可愛がってくれるのは嬉しいけど距離感忘れないで欲しいですよね。
    育児に対してとやかく口出しされるのわかります!!😭
    昔と今じゃ全然違うからほっといてくれ!って感じです。笑笑

私も爆発する前に何かしらで伝えようと思います💣😭

• 1月23日

私も1人目の時は義母に対してのガルガルが凄かったです😥けど、旦那はそもそも聞いた事もなかったようで、説明しても理解できてなかったですね〜🥲💦

けど2人目はまっったくガルガルがなく、むしろ何もかにもしてくれて助かるわ〜と思い、ゆっくりご飯食べたりしてました😮‍💨✨

ガルガル期とは言わずに、産後の情緒が不安定で🥲と、関係性にもよりますがやんわり伝えますかね😭😭

• na

na

やはり旦那さんには理解されにくいですよね。。。

娘以外の事に関しては義母や義妹の事も好きで女子会って言って3人でご飯も食べに行ったりもしてました!

第一子というのもあると思いますが産まれてからは娘に触られるのも嫌気が差してしまいます。。

• 1月23日
えりぃ

ガルガル期は、理性でどうにかなるレベルのイライラじゃなかったです(笑)
最近になって、少し落ち着いてきましたが、細かいところが気になって、ずっとイライラしてました。

コロナかなり増えてるのと、私の体調不良を理由に、今回は親戚の訪問をずっとお断りしています。その代わり、写真や動画送ったりしてます。

実際、感染も怖いですし、無理しなくていいと旦那さんが言われたのですから、会いたくないんだし、仮に来ても会わなくていい気もします。
もし来られたら、授乳するからって帰ってもらうのもありかと思います。実際、乳腺炎になって、大変な思いをされる方もおられるし、そこは演技で(笑)

• na

na

細かいところ!!!めちゃくちゃわかります😭!
    周りから見ればそんなとこ気にする!?ってところがめちゃくちゃ気になってイライラしてました。笑

以前義家族が来るってなった時に旦那には他の部屋があるからそっちで授乳すれば良いって言われました💧
    私からしたらその空間に居られるのが嫌なんですけど、旦那にはそれが理解できないみたいです🥲

• 1月23日
みかん

未だにガルガルしてます🦁!!
私は授乳するので〜って別室行ってました!30分くらい戻らず。笑
ちなみに産後ケアの助産師さんが、保育士さんは早くても生後2ヶ月〜しか預からないから新生児の扱いは素人よ〜と言ってました😂

• na

na

部屋が違えど同じ空間で授乳するのが嫌で、前に義家族が来た時は搾母乳でしのぎました😂
    だけどその搾母乳をあげてるのすらイライラしたので今日はゆゆこさんみたいに授乳で30分稼いでみます!😂

生後2ヶ月からなんですね!それ聞いて尚更娘を嗚咽させた事イライラしてきました🤣笑笑

おむつもテキパキ変えてるなと思ったらテープ止め忘れでおしっこで服濡れてたしささいな事だけどずっとイライラしてました。笑

• 1月23日
  • みかん

みかん

分からなくもないです😂というか何で自分の家やのにこっちが動かなあかんねん😠って思ってました。笑
    搾乳したものも、自分が出した母乳を見られるのすら嫌で🤣

産後のホルモンバランスはジェットコースター並みらしいので、仕方ないんですけどね…🥺
    男の人には理解出来ないと思います😭

• 1月23日