※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カステラ
妊娠・出産

義母がコロナのクラスターに関わり、陰性だったがまだ心配。夫は気にしなくていいと言うが、私は妊娠中で配慮を求めたい。義母の行動にイライラしている。

【コロナへの価値観の違い】
こんにちは。夫の親と敷地内同居をしており、
現在妊娠5ヶ月です。

元々、義父母は過干渉なのですが、
今回義母が働いている会社でコロナのクラスターがあり、
義母は2週間自宅待機をしています。
クラスターが起きた次の日にPCR検査をして陰性とのことでしたが、自宅待機中の今現在も我が家にいつものように差し入れを持ってきたり、安産祈願のお参りについてきました。

私としては、検査が陰性だとしても
その数日後に陽性になった人もいるとのことで、
まだ義母のことを完全には信用していません。
それなのに、いつも通り接してくる義母に対して
少しイライラしてしまいます。
こっちは妊娠もしてるんだから配慮してほしいですが、なんて言って良いのか分からずモヤモヤしています、、

夫はそこまで心配しなくても良いんじゃないと言いますが、私が考えすぎなのでしょうか。

コメント

みゆ

私なら二回目の検査でも陰性とわかるまでは控えて欲しいと思います😭ママリさんの考えすぎではなくそれくらいの配慮はするべきだと思います😭

• カステラ

カステラ

やはり、そうですよね😢
    妊娠中でいつも以上に気が張ってますし、コロナの価値観は人それぞれだとしても、配慮が無さすぎますよね、、

• 1月22日
  • みゆ

みゆ

100歩譲って妊娠中でなくても普通に配慮をして欲しいですよね😭
    それでコロナ罹ったり病院受け入れしてくれないってなったらどう責任取るつもりですか?って思います。
    人それぞれの価値観もありますけど、まず第一に濃厚接触なってるなら敷地内同居なだけなので家から出るな!と私なら思ってしまいます🥲

• 1月22日
  • カステラ

カステラ

そうですよね!!
    安産祈願の時も、普通に車に乗って、行く気満々でしたし、、

私からしたら、何でいるの?って感じでしたが、言い出せず。
    会食はしてませんが、その行動に腹が立ってしまい、検査が陰性だとしても、私ならお嫁さんに気を遣わせまいと2週間は接触を避けますけどね😭本当何も考えてないんでしょうね、、

• 1月22日
まろ

いえいえ気にしすぎじゃないです
嫁からは言いづらいでしょうから旦那さんから言ってくれないと
東京か埼玉方面で臨月を迎えてコロナ陽性になりお産を予定していた病院から分娩出来ないと断られた方もいましたし。妊娠中は普通にしてても何があるか分からないのに

• カステラ

カステラ

夫は自分の親にあまり強く言えないみたいで、差し入れ持ってきた時は「気になるなら捨てようか?」とは聞いてくれますが、私としては捨てる捨てないじゃなくて、差し入れの行動自体を注意してほしいのに😭

田舎なのでコロナで受け入れしてもらえない可能性もとても高いため、今回身近な人が濃厚接触者になり本当に怖いです。

• 1月22日

すごいわかります!!😭
コロナ禍でましてやクラスターが出たということなら、検査結果に関わらず絶対に訪問は控えてほしいです、主さんは間違ってないです!🥺
自分は電車で30分くらいの距離で少し離れてはいるので全然良い方だと思いますが、妊娠中の義母の干渉にストレスMAXでした。(今8ヶ月です)
妊娠初期からつわりで体調が悪かったり、それに加えて日々コロナの心配もあって本当に気をつけて行動しているので、義母からの頻繁なLINEや電話にイライラしていました。正月の時も、「コロナが心配なので自分の実家にも帰らないです」って言ってても、「いつ会えるのかしら」「今度〇〇届けに行きますね」「部屋空いてるからいつでも来てね。遠慮しないで頼ってね」と言われることも多く、他にも色々積み重なり寝れなくなったりもしたので、先月くらいから夫にやんわり伝えてもらってLINEも電話もしないことにしました。そのあとすごくストレスが減ったので、義母には申し訳ないとは思ってますが良かったと思っています。。
悪気はないのもわかっていたのですが、コロナ禍なこともあり、色々と勘弁してほしいと思っちゃいました。

主さんもどうかストレスためないでくださいね!😭
お互いコロナ禍の出産乗り切りましょう!!😊👶✨

• カステラ

カステラ

うちの義母とそっくりですw
    何か気の遣い方が全然違うんですよね!
    LINEや電話くれて、心配しているのかもしれないけど、こっちとしては義母からの連絡、訪問というだけで気を遣うんだから、黙って見守ってほしいんですよね、、

結局、私たち夫婦の心配よりも、それをしている自分に酔ってるだけだと思います。
    本当にありがた迷惑とはこのことだなと思います。。。

ほんと夫との関係よりも、義父母の関係でいつも喧嘩してしまいます。
    気にしないようにするのは難しいですが、ストレス発散して頑張りましょうね😭😭

• 1月23日