※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

1人目の妊娠高血圧で緊急帝王切開を経験し、2人目の妊娠では予防のために薬を飲みたいと考えています。別の病院でもバイアスピリンを処方してもらえるか、また薬の飲み始め時期について相談したいです。

1人目妊娠高血圧だった方で、2人目妊娠中に予防のためにバイアスピリンやバファリンを飲んでいた方、お話聞かせてください。

1人目重症妊娠高血圧腎症になり、35w5dで緊急帝王切開で出産しました。
その際先生に「もし2人目考えてるなら、次は初期からお薬飲むと予防できるかもしれないよ。妊娠わかったらまた来てね」と言われていて、最近2人目を考えているのでもし妊娠できたら予防のために薬を飲みたいなと思っています。

ですが2人目もし妊娠できたら1人目とは違う病院で産みたいなと思っていて、その場合別の病院だったとしても「妊娠高血圧予防のためにバイアスピリンを処方してほしい」と伝えれば処方してもらえるのでしょうか?
一応別の病院だったとしても総合病院を選ぼうとは思っているのですが、総合病院ならどこでも処方してもらえますか?

また、1人目が不妊治療で授かり、2人目も不妊治療のクリニックに通うので妊娠判定〜9週ぐらいまでは不妊治療のクリニックで経過を診てもらい、その後出産する病院に紹介状書いてもらって転院みたいな感じになるのですが、もしバイアスピリンやバファリンを飲むとしたら飲み始めるのはいつごろからですか?
出産する病院に転院してから薬の処方をお願いして飲み始めるので間に合いますか?

質問がたくさんで申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

分かる部分だけ回答させていただきます🙌

現在進行形で
12wからバイアスピリン服用しています。
1人目の時は37wで出産で私の血圧はちょっと高めくらいでしたが、胎児発育不全もあり妊娠高血圧と診断されました。里帰り先の大学病院で次妊娠したらバイアスピリン飲んだ方がいいかもと言われました。

今回妊娠して里帰りまでは個人病院に受診していますが、初診前から電話で健診のみお願いしたいですが、バイアスピリンの処方は可能ですか?と経緯を説明してから受診し、12wから飲みましょう。との事で処方して貰って飲んでいます。不育症でバイアスピリンをかなり初期から服用される方もお見かけするので、もし早くから服用される事になれば不妊治療の病院だったら処方して貰えるのではないかと思います。今回妊娠してすぐに大学病院に電話しバイアスピリン処方して貰いに一度帰省した方がいいか聞きましたが、近所でも処方して貰えると思うから帰省は里帰りする時で大丈夫ですとは言われました😅

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    12wから飲んでるんですね😳
    たしかに病院に確認した方が確実ですね💦
    とりあえずもし妊娠できたら不妊治療のクリニックで先生に確認してみて、転院後に飲むとなったら産院に確認してから初診行ってみます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私とかなり似ています😳
前回の妊娠で同じく重症妊娠高血圧腎症になりました😣
今、2人目11週になるところです!
8週まで不妊専門クリニックでその後に出産希望先に移りました🏥
周産期センターである総合病院です!

バイアスピリンを処方されて飲み始めるところです😅
予防効果はあるかどうかは分からないけれど、出来ることはこのくらいしかないって感じらしいです💦
なので先生によって絶対的なエビデンスがないから処方しないという方もいるかもです🤔

私は2人目妊活前に出産した病院で相談し、不妊専門クリニックに紹介状書いてもらい不妊治療を始めました。
不妊専門クリニックの先生からも次の妊娠リスクなど説明を受け、妊娠してからまた元の病院に紹介状書いてもらいました😅

お答えになっているか分からないのですが状況がとっても似ていたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    同じような状況の方にコメントいただけて嬉しいです🥺
    バイアスピリン飲んでも効果あるかはわからないんですね💦
    1人目高血圧になると2人目もなる確率高いって言われてるので怖いです😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります❗️
    私も2人目もまたなったらと怖くて、でもならない可能性があるならと思って授かりました😊
    長期の管理入院も覚悟してます💦
    2人目の方が早期に発症して重症化するとも聞いたりするのでビクビクしてますが、妊娠中に使える薬も増えたと先生にも言われているので主治医の先生を信じようと思ってます😅

    私も前回は帝王切開だったので、今回またお腹を切る恐怖もあってキラキラした妊婦生活なんてムリ〜って感じです🥺

    • 1月24日
  • みぃ

    みぃ

    早期に血圧上がってきたら管理入院とかなりますもんね💦
    帝王切開も怖いですよね😭
    トーラックで経膣分娩できないかな〜とか淡い期待抱いてるんですが、また血圧上がる可能性高いしもう諦めて帝王切開する!って腹くくらなきゃな〜と思いつつ、またあの術前の恐怖、術後の痛み、流動食…
    なかなか腹くくれません😇笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は一人目妊娠高血圧で39週で誘発分娩しています💦
二人目妊娠時に、高血圧予防できるバイアスピリンという薬は飲まなくていいのか?と聞いたところ、いらないと言われました💦
妊娠初期で既に血圧160の97です💦
ただ、家で測ると110の65です…
白衣高血圧でしょうと、薬処方してもらえませんでした💦
こちらからもっと強くお願いすればよかったのかもしれませんが😭
先生によって薬で予防できるなら予防する、妊婦だからあまり必要でなければ薬は避ける、考え方が違うみたいですね😭

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    処方してもらえないこともあるんですね💦
    私も1人目の時白衣高血圧で初期から病院だと160ぐらい出てました😂
    家で大丈夫でも病院で高いと不安になりますよね😓

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

12週から妊娠高血圧症候群の予防のため、バイアスピリン飲み始めました💊
病院からもらった説明書によると12週〜36週まで(16週までの開始が望ましい)と書いてありました!
(日本のバイアスピリンの添付文書には28週までと書いてあるらしいので、28週までの病院もあると思います)
9週からの転院でしたら間に合うと思います☺️私も10週で転院したので✨

先生にもよると思うので、総合病院だと必ず処方してもらえる訳ではないと思うのですが、前回重症であったことや先生に予防のお薬飲んだ方がいいと言われたことを伝えたら、飲むことになる可能性は高いかな?と思います🤔

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    12wから飲み始めるんですね😳
    転院後でも間に合いそうでよかったです!
    もし妊娠できたら、一応事情を説明してみて先生に判断してもらいます😅

    • 1月23日