※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後の母乳必要性について相談です。離乳食と母乳のバランスが心配。授乳回数が増えているため、飲ませすぎているのか不安。アドバイスをお願いします。

離乳食後は必ず母乳が必要ですか?

息子生後7ヶ月3週目で75センチ9.6キロあります。
かなり大きくて正直不安があります。
飲ませすぎ食べさせすぎでしょうか、、、

授乳回数が離乳食が、始まってから増えました。

理由は離乳食後に母乳をしているけどそんなに離乳食を食べるわけでもなく中途半端にお腹いっぱいで飲むので離乳食後母乳をしても2.3時間後にまた、母乳を欲しがります。
(なんかうまく説明できない。すみません)

1日に6-8回くらい授乳してます。
飲ませすぎな気もしますし母乳だからいいのかなと思うけど、大きい息子を見ると飲ませすぎて可哀想なことをしてるのかなと不安になります。

母乳と離乳食の回数について何かアドバイスください。
まだ、座ったりずいばりはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も7ヶ月と2週で9.3キロあります笑
上の子は、1歳あたりから急になんでも食べるようになりぽっちゃりになりましたが2歳になった今は普通の体型です笑笑
娘は、3ヶ月あたりから一気に体重が増えていまは落ち着いてきての9.3キロです。
離乳食はぽっちゃり&2人目という手抜きが出て、まだ1回食です。ミルクは完ミで1日4〜5回(200ml)です。
週1で体重を測っていますが、寝返りでコロコロ移動しておもちゃで遊んだりずり這いをするようになってから体重の増えが緩やかになった気がします!ずり這いなどするようになったら緩やかな体重増加に変わるかな〜と思いますよ!

KNN

離乳食と離乳食の間、ミルク無理矢理あげなくていいみたいですよ!
ただ、子どもが欲しがるならあげて!って言われました!
ん?でもうちも同じ間隔であげてますよ!
ただ、おおきいんではないのですが?

じゅのちっち

大きすぎると言うことはないと思いますよ!!

離乳食が進むにつれて、食べるようになったりもしますし、授乳回数減ったりもします🤔時間が解決してくれることもありますよ〜⏰

今はお子さんが欲しがるだけあげていいと思います!飲ませすぎってことはないと思いますよ、飲みすぎてたら子供の方からキャパオーバーだよ!って戻しますから😊

はじめてのママリ🔰

うちは6ヵ月の時点で10kg超えており、現在10.8kgです!笑

検診でも大きすぎて気になって離乳食や授乳回数のこと聞きましたが、「基本的に母乳も離乳食も欲しがるだけあげていいよ〜!うんちだけ気をつけてね〜!もし2,3日以上出ないとなったら浣腸してあげて、あんまり硬いのが続くようなら受診してね〜!」
という感じでした😊
母乳を飲みすぎて太るということはないそうです!そして離乳食も、これからどんどん動いていく時期だから気にする必要ないみたいです👍
強いていうならばたんぱく質は胃腸に負担がかかるのであげすぎ注意ですかね!

我が家はもう授乳回数も気にせず、欲しがるだけあげています☺️ずり這いはまだしませんが、ここ最近動く量が増えてきているからか体重の増えは落ち着いてきました!

お互いビッグベイビーの子育て、重たくて大変ですけど頑張りましょ〜😄✨