※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまま
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、母乳とミルクの量に関して心配です。退院前の指示は大丈夫と言われたけれど、夜間の吐き戻しに不安があります。50mlに減らすべきでしょうか?

新生児で吐き戻しがちょこちょこあって
初めの方の40.50mlの時は吐き戻しは
なかったのですがここ2日母乳を5分ずつあげて60mlの
ミルクを飲ませたあとゲップはさせているんですが
すぐ寝てしまい少したったらミルク吐いてしまってて
吐き戻しが多くなって
50mlに少なくしようかと思うんですが
退院前看護師さんに聞いたら2週間検診までは
60ml〜80mlぐらいは飲ませてあげて
大丈夫だよ言われたんですが
夜間私達も寝ている時に吐き戻ししないか
心配です…😟

コメント

ミルクティ👩‍🍼

ミルク60ml飲ませると吐き戻しをするのは、飲み過ぎだからだと思います🥺
母乳も飲ませているならミルクは40ml~60mlで良いと思います😢
母乳量にもよりますが…💦
60ml~80mlはミルクのみを飲ませている目安なので、母乳も飲ませているならミルクの量は気にしなくても良いと思います😅
2週間健診や1ヶ月健診で、体重が増えていないと指摘されたらミルクの量を考えれば良いです😣

はじめてのママリ🔰

満腹中枢が発達してないので、お腹張ってやめるということをしません🙅‍♀️
なので吐き戻しをしているのなら多いと考えて少し減らしてあげると良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も助産師さんにこのくらいは飲めるよ〜と言われた量はなかなか飲まずでした💦
頑張って飲ませても同じように吐き戻しちゃって…😅

吐き戻して窒息しないように、顔を横向きにしておいてねと言われましたが、夜間はそれでもなんか心配でした🥺

赤ちゃんの体重は順調に増加されてますか👶?

私は一時的に夜のみ量を少し減らしてみましたよ☺️その代わり吐き戻しても見ていられる日中は、練習も兼ねてできるだけ所定の量が飲めるようにしました🍼

あまりに長期間減らしすぎるのは体重増加に影響あるのかもしれませんが、徐々に飲めるようになるはずです🙆‍♀️✨

気になって寝られないとストレスや寝不足になってしまうので、試しに減らして様子を見るのもありだと思います☺️