※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

保育園の「お母さん先生の日」についての疑問と不満があります。

うちの保育園には年中の年に「お母さん先生の日」というのがあります。コロナが流行ってから中止されているのですが、この日、どう思いますか?(笑)
その名の通り1日、私たち母親がクラスに入って保育士さん体験?をする日です。参観日ではないので、絵本を読んだり歌を歌ったり、保育士の体験をするんです。強制参加です。体調不良とかでも別日にずらされるそうです。もちろんクラスに入っているので我が子の保育園での1日の様子を間近で見ることができますが、それは参観日でよくない?と思いませんか?なんで私たちが先生になって絵本を読んだり歌を歌わないといけないんだろう、、人の前に立つのは子どもであっても緊張するし、正直言って我が子は可愛いけど他の子と仲良く遊んだりする自信がない。そして恥ずかしい。仕事休んで職業体験って?とも思ってしまいます。我が子も私が先生として入っている日にいつもの様子で過ごせるのか疑問だし、なんというか、保育園側が保育士の大変さをわかってほしい!大変さと言わずとも保育のなんたるかをわかってほしい!という意図しか見えません。保育園と職員の皆様には日々感謝しかないし、娘も私も大好きです!でも私がやるのはなぜ?(笑)って思っちゃうんです!保育士になりたかった人とか子どもが大好きな人はこんな風には思わないかもしれませんが、我が子の様子を見せてくれるなら普通に参観日にしてほしい、、仕事休んで仕事させるような気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

謎の日ですね😅教師してるので人前に立つのは慣れてますが、保育園で同じようなことがあったら普通に嫌です。笑
そもそも親モードのときと仕事モードのときってテンションも違うし…

その行事の目的を先生に教えてほしいですね😅💦

• ポッキー

ポッキー

そうですよね、同じ職種の方でも仕事とは別だしってなるだろうと思います💦目的としては、お子さんの成長をクラスで一緒に過ごして間近で見てください、とのことですが、それって参観日でいいと思います、、😭

• 1月21日

自分の幼稚園の頃を思い出すと、自分のお母さんがみんなの前で絵本読んだりしてくれている姿を見るのって、何となく特別な感じというか、ほっこりした気持ちというか、なんか嬉しくないですか⁇
あくまで保育士や親ではなく、子供のための行事なのかなと思いました。

とはいえ人前が苦手なお母さんもいらっしゃるだろうし、保育士経験のある私でも親の立場でその行事にあまり参加したくないです😅
コロナが治まっても、フェードアウトしてほしいですね💦笑

• ポッキー

ポッキー

性格だと思いますが、私は自分の母がやってたら恥ずかしくなるタイプです💦何かにつけてお母さんは見ないで!とか来ないで!とか言うタイプだったもので、、だから我が子もいつも通りに動けないのでは、と思っちゃうのかもしれません💦
    フェードアウト、切望です😭

• 1月21日
ちちぷぷ

わたし自身保育士してますが、息子の園で保育士したくないですねーー😂参観日が別にあってそういう日もあるんですね。参観代わりなのかと思いましたが!!
わたしなら、聞いちゃいます!どういう意味で行うのですか?って😂

• ポッキー

ポッキー

同じ保育士さんなら観察されそうで違う意味で嫌ですね💦(笑)これが参観といわれたらそれもそれで嫌ですが、体験の日なんです。意味わかりませんが、子どもたちの成長を間近で見てください!みたいなこと言ってました。参観日でよくないですか?(笑)

• 1月21日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

すみません下に書いてしまいました!

• 1月21日
あいう

私が働く保育園でもあります!
ただ強制ではなく、してみませんか?みたいな感じで、、希望を募る感じです!
子どもはめっちゃ喜びます!

ちなみにうちの子の幼稚園もあります💦💦
こちらも希望制で私は不参加って出したのに、担任の先生にお母さんの保育を勉強させてくださいって言われてすることになりました。。。
3年目の先生だから、教えたい部分もありはしたんですが

• ポッキー

ポッキー

希望性ならいいですよね!人それぞれ性格があるんだから強制参加なのが謎すぎます😭

• 1月21日
うー

うちのところも保育参加っていうのがあります⭐️
でも保育士の仕事をするっていうよりは、子供と一緒に遊ぶって感じです
給食も一緒に食べました
うちは毎年ありましたよ〜⭐️

子供はとってもうれしそうでした😊
日にちも希望日でできるし、強制ではありませんでした
今日は私のママが来るんだよ!!ってみんな自慢してほかの子供たちにも何故か人気になれます🤣

• ポッキー

ポッキー

給食一緒に位ならまだ平気そうですが、たくさんの子どもと一緒に遊ぶとかも苦手です💦毎年あったら私にとっては苦痛でしかないです😭💦確かに今日ママくる!というのは嬉しいかもしれませんね!でも他の子がいるし自分の子ばっかりに関われないからフラストレーション溜まらない?って思っちゃいます、、ダメだマイナスになりすぎててすいません💦

• 1月21日
ちちぷぷ

はい、保育参加でいいです。
3歳児までは変装しますよ!息子の園は。(うちの園は2歳まで)
ほんと、保育士になって一緒に遊ぶならまだしも子どもの前には立ちたくな〜い!!!

NAO

不必要ですね。
別に保育士になりたい訳でもないですしそれを体験したところでは?ってなります。
普通の参観でいいですね✩.*˚
訳分からん体験させられるなら仕事してる方がマシです。笑