※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子の言葉の発達が心配。成長は順調で指示理解もできるが、言葉が遅い。一歳半検診で相談すべきか、アドバイスを求めています。

一歳半の男の子です。1人目です。
言葉の発達が心配です、何でも良いのでぜひコメントをお願いしたく思います😢

言葉は、まんま、わんわん、あわあわ(お風呂での泡を見て)、ついたー(目的地に着いた時に私が着いたー!というとマネするかんじです)くらいです。

できることはたくさんあります。バイバイやパチパチできます。目も合いますしスキンシップも好きです。最近パパママが誰であるかもわかってきています。歌に合わせて踊ったり手を叩きます。ねんねしようと言うとゴロンとしたり、あっちいこうと言うと私の手を引いてそちらへ行ったり、服を脱ごうと言うと脱ごうとしたり等ある程度の指示は理解しています。りんごどれ?や車も種類も指を指したりして教えてくれます。スプーンも使えるようになってきています。積み木つめます。

しかし、やはり言葉が増えずまだまだ喃語が多く心配しています。これから一歳半検診があるのですが、相談した方がいいのでしょうか?言葉の発達はこれからだと思っていていいでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

うちの子もそんな感じでしたが1歳10ヶ月くらいで言葉が爆発して今では
三語分出てますよー😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し成長するのを待ってみたいです。ありがとうございます♪

• 1月21日

言葉は十分な気がします。
親の言うことを理解できてるようなので今は溜めている時期かと^_^

息子は一歳8ヶ月のときに単語三つくらいでした。
3歳になって爆発期がきてめっちゃ喋ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はたくさん、話しかけてあげるようにしていきたいです!ありがとうございます♪

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います😊心配なら健診で相談されてもいいと思いますよ😊うちは2歳過ぎて喋り出しました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談はやっぱりしてみたいと思います!ありがとうございました♪

• 1月21日
ズボラまま🐷

まさに同じ状況です!!!
一歳半検診のときに
「2歳のお誕生日がきたら電話で状況聞いてもいいですか?」と言われてます。
ほんと周りの子は喋っているのに
なぜ喋らんのだと
他の成長は少し遅くても気にならなかったけど
言葉ばかりは気になって仕方ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで言葉ばかりに目がいってしまうんですよね。他の子が話しているのをみてびっくりしちゃいますよね。お気持ちわかってもらえて嬉しいです。お互いにゆっくりでも成長してくれるといいですよね!

• 1月21日
  • ズボラまま🐷

ズボラまま🐷

「こんなに喋るんだ!」てくらい周りの子喋ってます😅

いつか爆発して喋り倒してくれる日が来るのを願います🤲🏻笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

一歳半ならまだ全然問題ないと思います。
他の動作についても成長を感じられますし
言葉はある時急に増えたりしますので
今はあまり心配されなくてもいいかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し成長を見守っていきたいです。ありがとうございました♪

• 1月21日
ママイ

そんなもんだと思いますー💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

• 1月21日