※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆん*
その他の疑問

ママ友の作り方を教えてください(^-^)地方から出てきて、結婚を機に大阪…

ママ友の作り方を教えてください(^-^)
地方から出てきて、結婚を機に大阪市内に住んでいます。現在妊娠9ヶ月になり産休に入りました。
最近まで働いていて母親学級などにも行けていないせいか、近くにママ友などがいません。みなさんは、どんな風にママ友作りをされましたか?何かアドバイスがあったら、お願いします。

コメント

Tom

私も嫁に来て、ママ友が出来たのは息子が幼稚園に入ってからでした。ママ友は同じくらいの子を持つ親として色々相談出来るのはいいところですが…
あくまでママ友。
自分の友達とは違うのでいろいろとお付き合いで大変な思いもしました。
なので、絶対にいたほうがいい!とは思いませんが、公園にいったりした時にちょっと話をしてみたりして交流するのがいいのかなと思います。

ゆゆこ(^ω^)

私も大阪市内に住んでいます。ママ友は元々の友達1人しかいないのですが、出産後、支援センターや子育てサロンなんかにいけば、ほかのママさんとかいるのかなぁ?なんて思っています。産後、区から来る新生児訪問でも教えてくれました。
ママ友、良いことばかりではないと思いますが、いたら安心かなぁ?なんて思ったりもしますよね♡良いママ友が出来るといいですね!

あたーっちゅ♪

私は支援センターや近くの保育園の未就学児教室に行ってます(^^)
でも、ママ友を作ろう!と言うよりは子どもを遊ばせに行っているので、ほとんどの方とはその場で話す感じです。

本当に気が合いそうな人だけ知り合って半年くらいで連絡先交換しました。

元々連絡とかマメでは無く、広い交友関係を持つのが苦手なので数人におさめてます(^^;)

れいきんぐ

私も大阪市に住んでる妊娠9ヶ月です( ^ω^ )
私も、仕事してて最近市内から市内ですが引っ越ししたのでママ友いませんが、なんとかなるでしょ( ^ω^ )って感じで呑気に構えてます!笑

*ゆん*

mariさんありがとうございます。ママ友は親友とかとはちょっと違うよ、と聞いたことがあります。友達にならないと!ではなく、交流してみるところからはじめていきたいと思います。

*ゆん*

ゆゆこさん、ありがとうございます。出産後は出会う機会も増えますよね!身近に相談できたり、一緒に遊べたり、気軽に会えるママ友がいたらなぁ~なんて憧れてるので、産後に無理なく合う機会を通して交流してみたいと思います(o^-^)

*ゆん*

あたーっちゅ♪さんありがとうございます。

私も産後に支援センターなど行ってみたいと思います。ママ友のお付き合いも難しい部分がありますよね。人見知りしてしまいそうですが、仲良くなれる方を見つけたいです(^-^)

*ゆん*

れいきんぐさん、ありがとうございます。
焦って作ろうとせずに、色んな出会う機会に気軽に知り合ってみますね。

maa

私も大阪市内に住んでいるのですがママ友いません(;_;)いつか気が合う方と知り合えたらなぁと思っております

*ゆん*

maaさん、ありがとうございます。ママ友になるのって難しいんですかね。。。
産まれてからの方が、子どもを通してチャンスが増えるのかなと希望をもっています(o^^o)