※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えで毎日号泣される子供に対して、突然の態度変化に困惑しています。子供の態度について怒ってしまったことが原因で、子供を可愛いと思えなくなり、精神的に辛い状況になっています。毎日泣いている状況で、自分の気持ちや子供への対応に迷っています。

もう疲れました…
保育園のお迎えで毎日号泣されます。

ママいやー!!ママ嫌いー!!
と園中に響き渡る声で絶叫。

車に乗せようとすると脱出して園に戻る、
を毎日4回ほど繰り返す。

何かきっかけがあってこうなったのではなく、
ある日突然お迎えに行くと
「ママ嫌い」からの大号泣でした。

その日帰ってから「なんで泣くの!」
と怒ってしまったのが悪かったようで
そこから日に日にエスカレートしてきました。

ただ、しばらくするとご機嫌になって
「ママ好き」「ぎゅー」と言ってきて、
朝起きた時もご機嫌で保育園にいきます。

もう疲れました…

今までたくさん愛情を注いで
可愛がってきたのに、
ふとなんでこんな態度取られなきゃいけないの?
と辛くなってしまって
子供を可愛いと思えなくなってきました。

ご飯あげる気力もおむつを変える気力もどんどん失われてきていてこのままいくと自分がどうなってしまうのか分からなくてとても怖いです。

苦しくて辛くて毎日泣いています。

こんな時期ってあるのでしょうか?
精神的に弱っているので誹謗中傷はやめてください…

コメント

毎日お疲れ様です🍵

お話聞いてると、ママの愛情試してそうだなって感じました。
うちも2歳ごろ、不安定を感じた時期があって…(その時は妊娠もしてない)こんなに愛情伝えてるつもりなのにどうしたら良いんだろうって頭悩ませました😓できるだけ、ハグや抱っこなどの態度と、言葉かけも丁寧に過剰くらいに関わってみました。ただその時期が過ぎたのか、これで安心したのかは分かりませんが、結構数日で落ち着きました!

今ただでさえお辛くて、気力も湧かない中で…一杯一杯かもしれませんが、今以上に過剰に愛情伝えてみるとか、ご機嫌で保育園行けるなら、理解がどこまでついてるか分かりませんが、帰りまた迎えに来るから帰りもぎゅーってしようね☺️とか嬉しい約束してみたりはどうでしょう😭💦

りんご

時期というか習慣化してしまっているのではないでしょうか?朝起きたら「おはよう」と言うように帰る時は「いや」と言うみたいな。娘がそう言うことが多いのでちょっと違う習慣にすり替えるようにしています。泣かなかったら公園に行くとか、車でおやつを食べるとか。

mi

イヤイヤ期のピークかもしれないですね😅
本当にお疲れさまです。

うちの子も帰りに手こずるのでお迎えから車に乗り込むまで数十分はざらでした。周りの目線も痛いししんどいですよね。
帰りにたまたま工事現場があり、「ショベルカーを見に行こう!」と言って誘導していました。工事が終わると回り道して電車を見に行ったり…。
毎日ごきげんをとるしかなく、2歳児=王様 でした👑

3歳を過ぎるとギャーー!!の頻度はかなり減りましたよ。可愛い時間の方が圧倒的に長くなりました。
大丈夫、終わりはあります!

辛いときの食事はお惣菜、冷凍、宅配、何でも使っちゃいましょう☺️

みー

保育園が楽しいんでしょうね☺️

「どうしてママは嫌なの?」って、帰る時とかではなく、寝る前とかお風呂の時とか機嫌がいい時(落ち着いてるとき)に聞いてみましたかね❓

ママが嫌というより、保育園が楽しいから、早く帰るのが嫌だったりしてるのかなぁーと思いましたが、
イヤイヤ言われたら心折れますよね😭