※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入したいです。旦那40、嫁32で貯金わずか世帯年収900万(旦…

マンション購入したいです。
旦那40、嫁32で貯金わずか
世帯年収900万(旦那550、妻400)
子ども1人、車なし(今後子どもも車も予定なし)

前妻といろいろあり慰謝料等で貯金はほぼなくなりました。今後支払い予定なし。
今後の老後の費用と子育て費用1人分加味して
いくらくらいのローンを組むのが妥当ですかね?

安いのに越したことはないのですが実家の近くで都内の土地の高い地域に住んでおり、新築マンション相場が7000〜8000で中古でも4500〜6000万くらいです。
中古マンションで5千万くらいの購入をペアローンで考えてるんですが年齢的に無謀でしょうか。。


コメント

はじめてのママリ🔰

年齢というか、年収的に無謀の域にじゃないですか?😅
どんな理由であれ、貯金がほぼなくても介護費用はかかりますし、学費はかかります…。それより家を買うことは大事なことでしょうか?💦

質問者様の方の収入の5倍とかでも厳しいと思います…。
『いくら組めるか』ではなく『ご主人の定年までにいくら用意しなければならないか』だと思います💦
学費1000万円、老後資金3000万円をあと15年、20年で用意すると年220万は確保しなければなりませんし。そう考えたら5000万は無謀の域だと思います😅管理費等を入れ月15万、固定資産税を月換算2.5万とすると住宅費と最低必要な貯金だけで40万近いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分解していただいてありがとうございます。参考になります。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

あと20年で旦那さんが定年で、貯金なし。
それで5000万ローンって月々めちゃくちゃきびしくないですか?😅
貯金1000万あって、5000万ローンならいいけど。。
月いくら支出あるか、って、同じ三人世帯でも月40万使う家庭もあれば月20万で暮らせる家庭もあるのでなんともいえないです。
言えることは、4500万ローン組みましたが月12万払ってます。
それ以上になりますが、あなたの家庭は毎月払えますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま生活費は35万くらいで、そのうち賃貸家賃12万払ってます。5000万から少し下げたほうが良さそうですね。

    • 1月21日
ガオガオ

かなりキツくないですかね😣

ご主人の年齢的に貯金ないのも不安ですし、年収の割合的にも世帯年収でローン組むリスクが高いと思います。

年間200万くらいのペースで貯蓄を増やしていかないと老後も学資も足りなくなってしまうのかなと思いました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり無謀でしたね。。予算下げて考えます。

    • 1月21日
ここな

マンションたかいですよね!
うちも都内なので相場はそのくらいで、子供1人、車なしのお互い35です。世帯年収もう少しあって、貯金ももう少しありますが、できれば4000万切るくらいの物件がいいと思ってますか. そうすると中古でも色々我慢しなきゃいけないので、ずっと買えないでいます。しかし、マンションはどんどん値上がりして、このままだと一緒買えないじゃないかと焦りもあります。
どこに重きを置くかわかりませんが、人によっては他は我慢してでも、マイホームに拘りたいって人もいますし、主さんの納得する方を選べばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもできれば4000切るに越したことはないのですが、駅から徒歩15〜20分とか、築30年だとかなってきますよね。一生住むか分からないからいつか売れる物件を買いたくて、でも高くて…でも一生賃貸なんてわけにもいかず…八方塞がりです。。

    • 1月22日
  • ここな

    ここな

    うちも全く同じ状況です!しかも子供の保育園もあるので、簡単に動けず、常にゆるーくsuumoと睨みっ子してます🤣

    • 1月22日