※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

双子の授乳で悩んでいます。夜間授乳が減り、おっぱいが張らなくなりました。頻回授乳で復活するか不安です。ミルクを足すことも考えていますが、哺乳瓶が苦手で困っています。助言をお願いします。

3ヶ月の双子を完母で育てています。

昨日から急におっぱいが張らなくなって、吸わせても射入反射を感じません💦
ここ1週間ほどで夜間授乳が1回になったのが原因かもしれませんが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?😥

日中に頻回授乳していれば復活するのでしょうか…
上の子の用事で今後双子を預けることもあるので少しミルクを足していくことにはなるのですが、哺乳瓶が苦手であまり飲んでくれないこともあり、なるべく母乳で育てていけたらと思っています。

アドバイスいただけると嬉しいです😂

コメント

こればかりは体質によりけりかなと思います。ちなみに私は夜間減ったら昼間頑張ってもやはり量はへりました。生後3ヶ月で成長曲線ぎりぎりだったので、完ミにきりかえました

• 咲

やはりそういう場合もありますよね💦様子見つつ、ミルクに切り替えも視野に入れてみます🍼
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ママリ🔰

同じく、体質によるかもしれませんが、わたしは夜間減っても昼間は減りませんでした😢
哺乳瓶が苦手なら、なおさら哺乳瓶の練習だけはしておいた方がいいと、個人的には思います。
完全拒否になったらもう…どうしょうもないというか、また新たな悩みになっちゃうかなと。
友人は完母でしたが、7ヶ月で急に出なくなりました。

• 咲

なるほど🤔わたしも上の子の時は大丈夫だったので、まさか急に減るなんて思っておらず💦
    哺乳瓶の練習も頑張っているので、なんとか慣れてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日