※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認定こども園について、退園についての心配があります。産休育休が取れない状況で妊娠し、仕事を辞める可能性があるため、子どもも退園になるか不安です。情報が錯綜しており、役所にも相談予定です。

認定こども園についてです。
いろいろ調べたのですが、いろんな意見が出てわからなくなってきたので詳しくわかる方いたら教えてもらいたいです\( ¨̮ )/
待機児童も多く、空いてるところ3歳児までの保育園しかなく、今娘はそこへ通っています。
いずれ転園しないといけないということと、夫が幼稚園か認定こども園が良いということで、わたしも幼稚園なら認定こども園がいいなと思っています。
そこでもうそろそろ希望を決め申し込んでおこうかなと思っています。
ですが、そろそろ2人目も考えており、今働いている場所が産休育休がとれそうになく妊娠したら辞めることになりそうです。
もし、認定こども園に入ることができて、その後妊娠して仕事を辞めた場合、子どももやはり退園になるんでしょうか?
ネットでは退園になるという情報や時間が短縮されるが保育は続けられるなどいろんな情報があって、よくわかりませんでした。。。
また役所にも聞いてみようとは思ってますが、それによって幼稚園も視野に入れようと思っているので少しでも知っている方がいれば教えてもらいたいと思い質問させてもらいました。

長くなり乱文ですみません。
よろしくお願いします( ˊ°_°ˋ )

コメント

ミソママ☆

二人め出産して猶予期間までに職場を見つけると大丈夫ですよ~👍私もそうでした。地域にもよりますが私の所は、出産二ヶ月以内に見つける条件で、下の子は無認可に預けて見つけましたよ😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/
    そうなんですね!
    産前はいつまで働いてたんですか?(*´¨`*)
    うちの仕事場は妊婦だとできない仕事も出てくるんですが、そんなに配慮もできないらしく妊娠わかったら、みんなそのまま辞めた人ばかりらしく…産前もぎりぎりまで働きたいけど、それは無理そうなんですよね。。

• 10月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

自治体によって違うかもしれませんが、認定こども園でも保育園と同じく、仕事をしてなければ退園しないといけないといけません。
でも子供が幼稚園に入ってれば、幼稚園の時間帯は継続して入っておけます⑅︎◡̈︎*
うちも認定こども園ですが、仕事は育休をとってるので、今は上の子は保育園に行ってます!
ただ、保育標準時間(延長保育なしの最大の時間帯)から保育短時間(幼稚園の時間帯)に変わりましたが、退園はしなくてよかったです!

辞めることになると認定こども園の保育園にいってれば、退園になると思います(´>_<`)

• 3boysMAMA◡̈♥︎

猶予期間については私は分からないので、上の方の通りかもしれません⑅︎◡̈︎*
    が、自治体に確認が一番確実かと思います⑅︎◡̈︎*

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね(´._.`)
    ほんと自治体によるのか…調べると退園しなくていいとこもあるみたいで羨ましいです( ˊᵕˋ )
    まだ2歳前なので幼稚園にも入れず…来年には2人目妊娠できればなと考えてましたが、悩みます。。

• 10月26日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

一度、役所に聞いてみた方がいいと思います⑅︎◡̈︎*
    もしかしたら退園しなくてもいいかもしれませんし♥︎︎∗︎*゚
    ギリギリまで働けないのであれば、2人目をずらすか、一度退園してまた入り直すしかないのかもですね(´>_<`)
    一度退園したら同じところには入れない、って自治体も聞くので、役所で確認して、再度入園が可能ならまた入り直すとかですかね(´>_<`)

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!確認してみます( ˊᵕˋ )
    妊娠して退職しても仕事したいので、妊婦でも雇ってくれるところを出来るだけ探すつもりではいるんですが…(´._.`)
    いろいろと教えていただきありがとうございます!

• 10月26日
ミソママ☆

私は、切迫早産の為、五ヶ月で辞めました。保育園には妊娠の報告して、時短になりましたよ😭タダ、仕事は辞めたことは伝えませんでした‼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね( ˊ°_°ˋ )
    妊娠の報告したら時短になるんですか!
    仕事辞めたことは伝えてなかったんですね!
    ほんとどうするか悩みます(´._.`)

• 10月26日
ミソママ☆

すぐに時短にはならず、翌年でしたよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    では産まれてからって感じですかね( ˊᵕˋ )

• 10月26日
ナッツ

上の子が年少少以上のクラスにいて認定こども園なら退職しても、お子さんの認定を2号または3号(働いている親の子供)から1号(幼稚園児)に変更すれば退園せずに通わせ続けられますよ。

私の通わせていた園は、退職しても産休育休中でもみんな1号認定に変更してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこともできるんですね!
    知らなかったです( ˊ°_°ˋ )
    そう出来ると心強いんですが…。
    ちなみにどちらのほうにお住まいか聞いても大丈夫ですか?

• 10月26日
  • ナッツ

ナッツ

認定こども園の中で幼稚園児になるので、みんな(保育園児)が遅くまで残る中、1時半とか2時にお迎えになるので、親も大変だし子供も帰りたがらないかもしれませんが、、。
    私は北関東在住です。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね(тωт。`)
    でも、続けていられるだけでもありがたいですね( ˊ°_°ˋ )
    また一から申し込んでってするのも大変なので💦
    わたしは東海地方なんですが、地方によっても違ったりするんですかね(тωт。`)

• 10月26日
  • ナッツ

ナッツ

都道府県で定める条例に則って運営されているので自治体によって違うのもしれませんが、基本的にはそんなに変わらないと思いますよ!
    3歳以上であればお子さんの認定変更は届を提出すれば可能なはずです。
    もし園内で各認定の受入人数が決まっていて定員オーバーになるようなら退園かもしれないし、その辺は自治体というより園によるのではないかなと思います。
    いずれにしても娘さんがまだ満3歳(年少少)になっていないので、それまでに妊娠、退職になると退園しなくてはならないです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳以上じゃないといけないんですね( ˊ°_°ˋ )!
    そうなんですか、じゃあどっちにしろ今だとうちの子は卒園しないといけなくなるんですね(тωт。`)
    もう一回考え直してみます(´._.`)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 10月26日