※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんとみ
その他の疑問

名前についてです。まずはじめに、私はどの超えていないキラキラネーム…

名前についてです。

まずはじめに、私はどの超えていないキラキラネームは有りだと思っています。

甥っ子の名前が莞爾(かんじ)と言います。私はかんちゃんと呼んでいて、良い名前だと思っています(o^^o)
そんなかんちゃんはおバカなのですが、「莞爾って言うくせに、漢字できない〜」っとからかわれたそうです。
本人は「うっさい」など言い返しますが、おバカなので凄い落ち込んだりはしません…が、「オレ、莞爾じゃなくて莞(かん)になる」っと言いました!親や私は笑ってそうかそうか〜。莞爾って名前かっこいいけどなぁ!莞になるんだねって感じで流しました。

ここからが本題ですが、珍しい名前が増えていますよね?
自分が珍しい名前だったり、子供がそうであったり。別の名前が良かったと思ったり、からかわれたりはしていないのでしょうか?
他の子とは被らないからこそ「良かった〜」っと思えるのでしょうか(o^^o)?
実体験でも、こんな事あったらしい、自分だったらこうかなぁなど、何でも良いので教えて下さい🌸

因みにですが…
私達夫婦は和風の顔つきなので、キラキラした名前を付けたくても付けれませんでした😅うちの子は梅子みたいな古風な名前なので、古風過ぎてからかわれないかもほんの少しだけ心配です(^^;;

コメント

自分で言うのも変かもですが、私自身 珍しい名前です同名の方に会ったこともないですし、毎回驚かれます
保育園の頃にだいぶからかわれ(子どもって無邪気ですからね)毎日保育園では泣いてました
姉が普通の名前で、何故 姉の名前を付けてくれなかったのか!と親に言ったこともあります😅
命名したのが姉は父、私は母だったので名前の印象が180°違います…

今はそんな事もなく、名前気に入ってます
気に入ってる理由としては、一番は由来です

平仮名なので書類などで読み方の確認はされませんが、電話だと名前の確認を3度はされ
半信半疑で、○○○様で宜しいでしょうか?と聞かれます😅

• ばんとみ

ばんとみ

ご回答有り難うございます!
    小さい子は確かに無邪気ですね😅
    由来を聞くと、親の考えや愛を感じますよね(o^^o)♡

• 10月27日
ぷぅ

こんばんわ✨✨
かんじくんいい名前だと私は思います😊💕
うちの末っ子わハオって名前です♪
旦那がどーしてもこの名前がいいと言ってたので付けました😅💦
最初はしっくりこなくてもやもやしてましたが呼んでるうちにかっこいい名前かも..って思えるようになりました✨
まだ小さいのでからかわれるような事はありませんがこの先少し不安ではあります😳💦

• ばんとみ

ばんとみ

ハオくん可愛いですね!大きなっても王子様的でカッコイイ名前だと思います*\(^o^)/*✨
    呼んでるうちに慣れってありますよね(o^^o)もう一人の甥っ子が「たもん」と言うのですがはじめは「もん⁈」っと思いましたが、今では慣れて、自他共に認める良い名前です✨

• 10月27日
ぴよmama

私は普通の名前ですがからかわれてましたよ(笑)
キラキラだろうが、古風だろうが、普通の名前だろうが名前の語尾になんかつけたりそれこそ、甥っ子さんのように言われたり。
どんな名前でもそこから連想できることは子供はズバッといいますからね。
気にしないことが一番です(^^)/

• ばんとみ

ばんとみ

確かに、私もクラスに3人いるような名前でからかわれました!その事を今思い出しました😄‼️そうですね、気にしない事が一番ですね( ̄▽ ̄)✨

• 10月27日
いーな

私自身、名前はありふれたものなんですが、漢字が少し変わっています(^^;)
小さい頃から間違われることがしょっちゅうありました…(笑)
でも、自分の名前の漢字が大好きだったので、"いや"って気持ちよりも"間違えないで‼"ってどちらかというと怒りでしたかね(笑)
いまだに間違えられることがありますが、もう慣れてしまっています(^o^)
さら~っと流したり、たいしたことない雰囲気出しながら訂正したりしてます\(^o^)/(笑)

• ばんとみ

ばんとみ

『間違えないで』と思ってもらえるなんて、付けた方も本望ですね(o^^o)✨莞爾の爾は初めて知った漢字なので、電話で聞かれたらなんて答えるか今後が楽しみです( ̄▽ ̄)♫

• 10月27日
りぃな

私自身は普通のありきたりな名前ですが、名字との繋がりから、からかわれたことあります。

私も度を超えてなければ、読めなくてもありって考えです。
度を超えたのと比べて可愛いもんじゃないか、とさえ思います。
そんな我が子達は今時の名前なんですよね。
当て字だったりするので。
上の子の読みこそはTOP10の名前ですが、同じ漢字は近てくにはいないだろうなぁとは思います。
使いたかった字がかぶりにくい字だっただけで、最初

• りぃな

りぃな

最初から、かぶらない字にしたかったわけではなかったんですが、珍しい分、ちょっと特別感はやっぱりありますね♪
    意味が込もってるから、何も恥ずかしくない名前だと思います。
    莞爾であって漢字ではない、いつかは漢字を習うし、気にせず堂々生きて欲しいです。

古風というか純和風のお名前は日本人らしくて素敵ですよ♪

寝落ちしてしまい、文章途切れたままでした、すみません(^_^;)

• 10月27日
海月まひ

私の名前は普通の名前です。
誰にも間違えられたことはありません。

が、結局からかわれたりしましたよー
誰もが何だかんだ通る道なんじゃないですかね?
ウチの旦那は漢字は簡単ですが
チョコチョコ名前間違われます。
そーいう人が羨ましいなぁと
思ってましたが、
旦那は間違われないのがいいと…

隣の芝生は青いんでしょうね(笑)

子供にはパッと見では読めない漢字を
つけました。
旦那と二人脳みそがちぎれるくらい
悩んだ名前です。
五年経ちますが相変わらず
大好きで、大好きで仕方ないです(笑)