※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸝⸝⸝♡︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てている方が、夜寝る前にミルクをあげるべきか悩んでいます。寝る前に母乳とミルクをあげることでよく寝るかどうか、経験を教えてください。

生後3ヶ月の男の子です。完母で育ててます。
完母の方夜寝る前の授乳の時にミルクもあげて
いますか?わたしは母乳だけだったんですけど
3~4時間位で起きてしまうので寝る前に
母乳+ミルクにしようかなと思っています🥺

あげてるいる方母乳を何分飲ませてミルクは
何mlあげていますか?🥺
やっぱり寝る前にミルクあげるとよく寝てくれますか?
みなさんの意見聞かせてください(。•́•̀。)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

あげてた上の子は起きてたし、あげてなかった下の子は起きなかったので個性だと思ってます😂
なのでチャレンジしてみて、寝るようならそれで良いし、起きるならわざわざ足す必要もないのでそう言う時期ねーと開き直るのが良いかもですね😊

• ⸝⸝⸝♡︎

⸝⸝⸝♡︎

やっぱり子供によって違うんですね😭😭

• 1月21日
りんりん

今、生後2ヶ月で夜寝る前だけ、
両胸から10分ずつ母乳飲ませた後にミルク60ml足してます。

前は5-6時間寝てくれたのですが、
最近3-4時間間隔になり、母乳だけのときと差がなくなりました笑
あげたからといって必ずしも寝るわけじゃなさそうです😅

• ⸝⸝⸝♡︎

⸝⸝⸝♡︎

やっぱりそうなんですね😂
    寝る時は寝るのに寝ない時は寝ないんですよね😭不思議ですね( °_° )

• 1月21日
mocomoco🐱

今生後2ヶ月の女の子を育てています。

同じく長く寝てくれないかな〜と思って寝る前だけミルクを出しています。

お風呂後にミルク(120ml)をあげてまだ欲しがってたらおっぱいにして寝落ちしてくれます!
ただ4〜5時間で起き、
30分間片乳をあげると、
その後はびっくりするくらい物凄く寝ます。笑

ちょっと特殊かもですが
ご参考頂ければです!

• ⸝⸝⸝♡︎

⸝⸝⸝♡︎

なるほど🤔寝る前だけミルクありですね😳!!沢山寝るなら沢山寝てほしいですよね(笑)

• 1月21日
ぴー

生後1ヶ月頃から寝る前だけミルクを足してます!
今は方乳7分ずつでその後80か100ml足してます!
大体9時くらいに寝て夜中に1回起きる感じです!
日によって6時間〜7時間くらいはまとまって寝て3時か4時あたりに授乳して朝を迎える感じです!
ミルクを足しているの単純に母乳の出が夜は悪いのもありますし、哺乳瓶に慣れさせる為でもあったりします😊

• ⸝⸝⸝♡︎

⸝⸝⸝♡︎

6~7時間寝てくれるの羨ましいです🥺

• 1月21日

ミルク足してません😌
生活リズムをつけるようにしたら母乳だけでも割と寝てくれるようになりましたよ〜
もうすぐ4ヶ月なのですが、運が良い時は20時くらいに寝かしつけて、一旦23時ごろに起きて授乳し、そのあと朝7時まで起きないこともあります✨
起きる時も夜中2時ごろに1回起きるくらいですね🤔
3ヶ月になったばかりの頃は3〜4時間ごとに起きてましたが、私はそれくらい寝れればなんとか大丈夫だったので完母で頑張りました😌
どうしても辛かったらミルク足してみても良いと思いますが、哺乳瓶洗って消毒するのも結構大変かもです😅

• ⸝⸝⸝♡︎

⸝⸝⸝♡︎

やっぱり起きるんですね🤣
    もう少し様子見ようと思います(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

育児書とかに3ヶ月から5〜6時間まとめて寝るようになるとか書いてあったりしますが、そんな子中々居ないと思います😂
    機械じゃないので、毎日同じとはいきませんし😂
    新生児のころ1時間おきに授乳して、そのまま覚醒して寝ずに次の授乳とかしてた時と比べたら3〜4時間寝るようになっただけでも感動🥺って思ってました😂
    そのうち夜まとめて寝る日が来ると思うので、いつまでも続く訳じゃないと思ってがんばりましょう💕
    でも無理しすぎるのも良くないと思うので、ミルクに抵抗がないなら試しにあげてみても良いかもですね😉✨
    今まで完母だったらミルク嫌がる子もいるし、どうなるかは分からないですが、、、
    もしミルクで寝てくれるなら、別に毎日同じである必要もないので疲れた日だけミルク足すとかでも良いのではないでしょうか☺️

• 1月21日
ででっ

母乳だけです。
大体8時半授乳→就寝からの
2-3時に起き、5-6時に起きる感じです。

日によって12時に起きることもあるし…毎日同じとはいきません。

どなたかのコメントで、母乳後半の方が腹持ちのよいカロリーの高いものが出ると言われていると見かけました。
身体が大丈夫であれば、片乳だけあげるそして腹持ちの様子をみてみてもいいかもしれません!

どーなつ🍩

寝る前に120mlミルクのみです!その代わり私は搾乳してから寝てます🥺

それでも4〜5時間寝てくれる日もあれば3時間で起きる時もあるので関係ないかもって思って諦めて完母でいくか迷ってます(笑)

ママリ

私も寝て欲しいので寝る前の19時半に今は130〜160mlをあげています!
ミルク→母乳(左右5分ずつ)流れです☺️
母乳が先だと哺乳瓶嫌がるので飲んでくれなくて、、試しに眠い状態&お腹すいた状態で飲ませたら飲んでくれて、助産師さんにもこの順番でいいのか聞いたら、母乳も飲むならいいとのことでした!

今ではたまに夜中1回起きる時もありますが、基本的に20時に寝て7時までずっと寝てくれます✨
多分目が覚めても自分の親指をしゃぶってまた寝に入ってくれてるおかげもあるかなとは思います🥺