※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てが苦しくて、自分に向いていないのか悩んでいます。保育園に預けたいと思っていますが、第二子も考えないといけない状況で、夫とのコミュニケーションも難しいようです。

【子育て向いてないんでしょうか?】

もともと子供が好きで友達や親戚の子をみると
遊ぶの大好きでしたし、あやしてるのも一日中できました。

でも自分の子供が生まれて一日中一緒に遊ばなきゃとなると
かなりしんどくて、でも夫にも話せず最近辛いです。

実際全然遊べず、ご飯を出して児童館など
少し散歩行って絵本読むだけで精一杯で(私の体力がないので)、
早く保育園通わせたいと思ってしまいます。
その方がたくさん友達に刺激もらえるし
私といるよりも良い効果がありそうだなって。。

第二子も年齢的にはすぐにでも考えなきゃなのに
全然まだ余裕もなく、夫に子育て辛いとか言ったら
絶対第二子欲しいとか言わなそうなタイプです。

声かけの上手なママとか、ずっと子供に話しかけてるママとか
みるとすごいなと思って自分は全然できてません。

愚痴でした(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもです。都合よく遊ぶのはすきです😂😂

まな

わかりますよ😭💦
自分の子をずっとはしんどいですよね💧
元気遊ばせてるママさんすごいって思います。

mimama

私もそんな感じですよ!
今は保育園に通っているので夜とかだけで楽になりましたが行っていない時は、一日中なんて無理です!笑笑
1人でもめんどくせーって思ってて2人も無理って思ってたんですけど、大きくなるに連れてだんだん余裕が持てるようになりましたが、2人目は予想外でした(笑)
今は2人目なんてという考えより、今のことを、もっと考えたらどうでしょうか!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
お子さん9ヶ月なら全然十分だと思いますよ〜!まだ話せたりもしないと思うので反応がないと遊び甲斐がなくないですか?私はそうでした🤣ママがそばにいるだけで十分だと思います💕大きくなってくるとお話もできてままごとならままごとに集中してくれたりするので具体的に何をしてほしいんだなって分かるから遊びやすくなると思います✨
今は無理せず自分のペースで大丈夫だと思いますよ✨気張らずに!

いーいー

他人の子は結局責任がないから遊んでられるし可愛いんですよ。
外で優しく声がけしてる良いお母さんに見えても家の中は違うと思います。
皆んな大変で目を離すと簡単に死んでしまう命だから気を張ってるんです。
隣の芝生は青いと言いますが、結局他人は良いところしか見てないって事ですよ。
皆んな同じです。私も自分の子は本当に疲れて嫌になる時あるし怒鳴っちゃうし、親になってはいけなかったのでは。と思いますがこの子達がいるから楽しくていないと生きていけない気もします。
母親は聖母!みたいなイメージを植え付けたのは誰や!ってキレたくなります。

あづ

私も一緒です😵
幼稚園で働いてたし、自分は子ども好き!って思ってたのに、いざ産んでみたら一緒に遊んだりするの辛いです😅

児童館も月に数回しか行く気になれないし、散歩も3人分の準備して出かけなきゃいけないって思うと面倒臭くて、家でYouTube付けて1人遊びさせる日々です…
最近「私本当は子ども好きじゃなかったのかもしれない」って思います😅

ごごてぃー

友達とか親戚の子供は一時的にしか遊ばないからですよ😇

ずっと一緒にいる自分の子供は別ですよ😇

可愛いって言う気持ちがあるのと同じ位、疲れた、イライラするって気持ちあります😂

ママリ

みんなそんな感じだと思いますよ!旦那さんに話してみていいと思いますよ!2人の子供だし!私も早く保育園行って〜ずっと思ってました😭
家で2人でいるの辛すぎ〜って感じでした笑
育児に余裕もてないと2人目は考えられないですよね💦
インスタとか見てると育児楽しいみたいにバカみたいに言ってる人いるけど😂
別に産まなきゃいけないわけじゃないし無理に産んでもママが疲れるだけなら一人っ子でもいいのでは?
私は私のキャパと旦那の協力しなさすぎ具合で一人っ子予定です!

ままま

保育と育児は違いますからね。
私も教職と保育士経験していますが、やっぱり育児の方が比べ物にならないくらいしんどいです。