※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
住まい

離婚して養育費代わりに今の家に住んでいますローン七万円です元夫がお…

離婚して養育費代わりに今の家に住んでいます
ローン七万円です
元夫がお金が無い、あちらが再婚するかもしれないので家を出てってもらう、ローン払えないから家は売却すると
再婚したら養育費払う余裕もないそうです

家賃として3万払うなら住んでても良いよと言われました

家賃として払って住み続けますか?
アパートに引っ越しますか?
実家は無いです

コメント

家賃3万は安いですが
住みたくないですね…
私なら市営か県営
お金に余裕があれば普通に休めなアパートに移ります

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます!
    また何か言われるかもとモヤモヤしたまま家に住み続けるよりアパートで暮らした方がスッキリしますかね🤨

• 1月21日

退会ユーザー

気持ち的もイライラモヤモヤだと思います😭

相手が再婚し
    家賃が再婚相手との子供の養育費になると思うと…

• 1月21日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

たしかにそれは嫌です😱出る方向で考えます❗️

• 1月21日
のんの

今更のコメントですみません🙇お子さん二人もいらっしゃるので、養育費は支払う余裕がない、ではなく支払いの義務がありますから引っ越し前に調停を申し立ててはどうでしょうか?話し合いで決まらなくても自動的に審判に移行してきっちり養育費が決まりますし、家のことについても調停で期限などしっかりまとまれば必要以上に揉める(やっぱりいつまでに出てって!など)ことがなくなると思います。
調停で決まったことは自動的に調停調書にまとめられて公正証書と同じ効力を持つのでしっかり養育費についての公正証書がないなら安心ですよ!費用も書類提出するための2000円程度ですし、弁護士も不要です🙇お子様たちの権利なのでしっかりもらえるといいですね!

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

詳しくありがとうございます😭
    今から調停をするなんて思いつきませんでした
    たしかにその方が安心です😭
    口だけで結局何にもしない出来ない人だったので諦めてました
    自分でも調べてみようと思います!

• 1月23日
  • のんの

のんの

よかったです😄!調停調書にしっかり記載されれば、今後養育費が滞った場合も強制執行が簡単にできます!自分たちで話し合って公正証書に残すとなると手間もかかりますし数万円の費用もかかります😭
    最寄りの地方裁判所に問い合わせれば教えてもらえますし、平日に直接行って事情を説明すれば書類一式と申し立ての仕方を教えてもらえますよ💡
    家を出ることも、調停を申し立てたのでその結果がしっかり決まってから家を出るか決めます、でいいと思います。持ち主は元ご主人ですが、居住権てすごく強いので早々簡単にはおい出せないので心配しなくていいと思いますよ!
    申し立てた時点までさかのぼって養育費請求できるので、ぜひお早めに!いい結果になりますように🙇

• 1月23日