※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お仕事

1歳の娘がいて、4月から保育園に預けて働く予定。正社員か契約社員か悩んでおり、金銭的には正社員が希望。不安な点やアドバイスを求めています。

4月からの仕事について

1歳の娘がいます。4月から保育園に預けて働く予定です。
お仕事の雇用形態で迷っています。産前は特にお仕事はしておらず学生だった為、時短勤務は出来ません。

正社員で働くか、契約社員か、パートか、、
大体~18:00で終われる様な事務系のお仕事希望です。

正直なところ主人が同時期に転職予定+私の車を買う(やっと免許を取り車に乗れるようになるので)のもあり金銭的には厳しい為正社員が1番の希望です。
ただ、1歳で正社員で働いている方が周りにおられないので実際どんな感じなのか、頼れる実家義実家共に遠いのもあり不安です。

1歳で正社員で働いている・いた方実際どんな感じでしょうか?
また先輩ママ様方、こうした方がいいよ!などのアドバイスもいただけたらと思います。

よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートで働いています。
息子は今1歳児クラスに通っています。
保育園の先生から、幼児までは体が弱いので、出来れば16時までにお迎えに来て欲しい。と言われました。

でも、ほんとうに体が弱く
(個人差はありますが)今週は1日も保育園に行けていません。
正直パートじゃないとこんなに休めないなーって思います。

• mei

mei

コメントありがとうございます😭✨

16時までにお迎えって言われているんですね、、💦
    娘が通う保育園は以前不定期保育で預けていたので、そこら辺は大丈夫そうです、、!

前のパートの選択を間違ってしまったのか、入社して3日くらい休んだだけで説教されてしまったので子供いると伝えた上での正社員雇ってくれるところがいいかなとも思っていて、、、
    パートの職種はどういう感じですか?💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調剤事務です!!
    処方箋薬局で働いてます🤗

• 1月21日
  • mei

mei

ありがとうございます!

• 1月21日
すっく

正社員時短勤務、10ー17で働いています。

どこで働いても、呼び出しや急な休みなどで、ずっと謝ってる感じします🤣

わたしは17時退勤お迎え~ごはん〜お風呂〜寝かしつけまでノンストップです😩

金銭面では、ちょっとは楽になりますし、自分のお小遣いが増えたりするので、穏やかな気持ちにはなれます🥺ですが、やっぱり旦那さんの協力は必須です!

パート勤務で慣れてから、正社員登用になれば、スムーズなのになぁと思ったりします!

• mei

mei

コメントありがとうございます😭

想像してた以上に熱出して休みで大変ですよね、、パートをしていた時も理解がなかった為すぐ辞めてしまって、、職種も間違っていたのかなと思います、、

時短正社員は、育休復帰からですよね、、?最初から時短出来たらいいのにって思ってしまいます🥲

パートだとMAXどれくらい月稼げますかね🥲カーローンと奨学金に追われてます😭😭

• 1月21日
  • すっく

すっく

職種ももちろんあるかもしれないですが、やっぱり職場の人達の理解が大事なのかなと思います😩

わたしは育休復帰から時短勤務ですが、転職しても時短対応できると思いますよ🙋🏻‍♀️

扶養内外にもよるのでなんともいえませんが、10万くらい欲しいのであれば、社保つけて扶養外ですかね😩

• 1月21日
  • すっく

すっく

転職後の時短できるかは会社によるみたいですね😩知り合いは転職の際、時短勤務で働いていたので、できると思ってました😩すいません😩

• 1月21日
  • mei

mei

ありがとうございます!
    いえいえ、大丈夫です!!
    扶養外でガッツリ働かないと返済が厳しそうで💦
    最初から時短勤務できる正社員、少し探してみます!!!
    ありがとうございました!♡

• 1月21日
ママリん🐣

生後4ヶ月の息子がいます!
来月から正社員で働きます!
旦那がいてもワンオペなのであー死ぬどこれ😆💦って思ってますが気合いで頑張ります🔥
正社員だとボーナスありますしね。やっぱり何十万の差って大きいです(ᯅ̈ )𓇢

• mei

mei

コメントありがとうございます😭
    息子さん産まれる前に働いていたとかですか、、?🥲

学生からそのまま出産だったので復職とかもなく、正社員で採用されるのかすごく不安です、、😭

お熱出した時は身近に頼れる人いる感じですか??

• 1月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

前に働いていたところは、妊娠を機に退職しました💦
    新卒で入職して1年未満で退職です…

私は看護師の資格があるので
    なんとかボロボロですが働き口が見つかりました💦

24時間保育に加え、病児保育もある職場なのでとりあえずは病児保育に預ける予定です(ᯅ̈ )𓇢が、近くに義母がいるのでなにか理由があって託児に預けたくない場合には頼ろうと考えています!

• 1月21日
  • mei

mei

看護師さんなんですね!
    手に職があって羨ましいです😭
    やっぱり病院は子供のことで手厚いですよね、、
    医療事務をやりたいなと前から思っていたのですがそこでも託児は使えたりするんですかね、、🥲調べてみます、、!
    ありがとうございました!

• 1月21日
  • ママリん🐣

ママリん🐣

託児のある職場なら、もちろん事務さんも職員の一員なので利用できますよ!!
    病児保育は普通の託児と別なので、病児保育も希望でしたら対応ありの所かも、確認必要ですね!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は0歳児クラスですが保育園に預けており、パートで9時〜16時で働いてます!
他の方もおっしゃっていますが、本当すぐ熱だしたりします、、、。
保育園によって違うかもしれませんが、平熱に戻って一日たたないと保育園で預かってくれません😭
今週は1日しか仕事行けてないです💦

パートから正社員になれる所がいいんじゃないかなと思います😊

ちなみに私は飲食店で働いてます!

• mei

mei

コメントありがとうございます!🥲

私も以前のパートの上の方の理解がなくて熱出して休みなのに説教されてすぐ辞めました。。結局は正社員でもパートでも理解の有無ですよね、、😭

正社員登用の職場も探してみます!ありがとうございます!😭

• 1月21日