※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目が在園している保育所に2人目を申し込んだ場合、加点されない可能性があります。市役所に確認済みです。

吹田市の保育園4月一斉申し込みについてです。
この度、2人目が2番目に希望の保育所に受かりました。1番目に希望していた保育所なんですが、1人目が在園しています。
そこで質問なんですが、利用調整基準の世帯共通項目の10番にある、在園中の認定こども園、保育所に利用申込する場合に加点があるのですが、1人目が在園している保育所に希望すれば、加点されるのでしょうか?
市役所に点数を聞くと、その部分の加点がない状態の点数でした。その時にはこの加点に気づかず電話を終えてしまい、先程気付きました。
できれば1人目と同じ保育所に通わせたいと思い、加点されるか質問させていただきました。

わかる方、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

他市で申し訳ないですが、おそらく1人目が在園している保育所を希望すれば加点されるのではないでしょうか?
うちは、1人目と同じ園を希望して、兄弟加点がありましたよ🙋‍♀️

めんま

もう申し込み結果は出ているのでしょうか?他市ですが、結果が通知された後に加点が判明してもすでに他のお子さんが振り分けられて入園枠が埋まっていたら難しいのではと思います🤔転園希望として再度申込しないといけないのではないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結果は出ており、通知が2日前に来たところです。
    やはり転園希望ですかね💦
    とりあえず市役所に連絡してみます!

• 1月21日
まいたろ

何点だったとかランクは教えてもらえないのですが、おそらく私も次男のとき加点されてたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この前電話した時に、自分の点数と保育園のボーダーラインを教えてもらいました。
    その時の点数では加点されてなさそうで💦
    もし加点されるのであれば、全然ボーダーラインを超える点数で😭

• 1月21日
  • まいたろ

まいたろ

本来加点されるはずがされてなく第2希望の保育に決まったとなると嫌なので問い合わせしてみた方がいいですね!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、保育園決まったのは嬉しいですが、一緒の所が良いので今日確認してみます!
    上の方が仰るようにムリかもですが😭できることはやってみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月21日
える

吹田市在住です。その加点はおそらく現在利用している子どもが翌年度継続して利用するときの加点ではないでしょうか?
吹田市の場合、兄弟がいるかどうかの加点のみで、2人目が同一園を希望しても加点は付かなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに。その項目の対象者が左記児童になってたので、よくわからなかったんです💦継続して利用するのにも加点がいるんですね、知りませんでした😭

• 1月21日

吹田市在住です。
おそらく、一号認定でこども園に通っている子が二号認定に申し込む場合の加点だと思います。

一号認定(幼稚園児)として通わせていたが仕事を始めて二号認定(保育園児)として通わせたい場合、同じ園に継続して入りやすくするための加点だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなりました💦
    市役所に尋ねると、むーさんの仰った通りのことを言われました!少しの期待を持ってたんですが、これできっぱり諦めつきました😊
    教えていただきありがとうございます!

• 1月22日