※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚式に行きたくない理由は、妊娠中でリスクを避けたいから。欠席しても友人に失礼ではないか悩んでいる。コロナ感染リスクや自身や家族の安全を最優先に考えている。

3月に友人の結婚式があります!
コロナが治まってきた去年あたりは楽しみだったのですが
もう今は全く行きたくありません。
こんな気持ちでいるのも友人に申し訳ないし
友人自身もきっと不安があるとは思うのですが
私はそのころは妊娠7ヶ月で何かあったら嫌です!
素直に伝えて欠席とか失礼ですかね?🥲
まだ状況がどう変わるかわかりませんが友人の結婚式より
やはりお腹の子と自分、そして家族のことしか考えられません😭
コロナが減ってきた時を狙って結婚式を挙げる方も周りに多いようで
祝福はしたいけど何より怖い!!
この考えひどいですか?

コメント

たろすけ

妊娠していることはそのご友人は知っているのですか👀?
もしまだ言っていないなら、妊娠を理由に欠席としたらいいかなぁと💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    妊娠は初期に伝えてあって
    招待状はまだですがいけるよーって言ってしまいました😭

    • 1月20日
ママリ

友人は普段会ったりしますか🤔?
このご時世だからこそ断りやすいってのもあると思います😂
濃厚接触者になっちゃったとか医者から人が多いところに行くなって言われたとか…。もしくは切迫になって安静になっちゃったとかもありですかね😂?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はあまり会えていませんが1番仲がいい子で...🥲
    実際職場でコロナが出ているのでそれもありですね🥺
    嘘をつくのは心苦しいですが💦

    • 1月20日
🐜

まさに今の私と全く同じです!!

私は妊娠27週で友達の結婚式が2月の頭にあります!
息子と出席すると言っていたのに今コロナでこんな状態で本当に怖いです。
しかもその友達が今コロナになってるみたいで結婚式までには治るみたいですが正直そんな状態でもやるんだ!!って思ってます😢💦
周りにもコロナになってる人多いし、旦那が仕事でいろんな県に行く人なのでいつコロナ拾ってくるかドキドキで怖い毎日なのに結婚式行ってもいいのかな、、行ってコロナになって後悔するだろうな。と頭の中がグルグルです。
ちょっと汚いやり方ですが結婚式3日前くらいにコロナになったと嘘でもついてキャンセルしようと思ってます。
祝電とコロナと産後が落つた頃に友達にお祝いしてあげようかなって思っています😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!今コロナになってるんですか?💦
    それでもやるんだ😭
    怖いですよね‼︎やっぱり自分とお腹の子が第一になりますよね🥺
    私もちょっと嘘ついちゃおうかな😮‍💨
    身を守る為ですもんね💪🏽

    • 1月20日
  • 🐜

    🐜

    今私が切迫早産と言われてることも知ってます!それなのにやめておこうか?みたいな配慮がない事に、ん??と思ってしまって、、💦
    私も一番仲がいい友達ですが妊娠の事やコロナの事をあまり深く考えてない感じがして、ハッキリ私が言えたらいいんですけど友達も結婚式来てほしい事を思っているので仕方なく嘘をつこうかな〜と思ってます😭😭💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切迫なんですね💦無理なさらずに🥺
    あとは入院することになったとかリアルですよね!😮‍💨
    お友達もまだ出産されたことないと大変さもそこまでわからないと思います🥲
    私もハッキリいいたい〜😭
    2月の頭だからすぐですよね💦
    スムーズにいくといいですね💗

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

3月ならまだ諸々の手続き(引き出物の注文など)のキャンセルも間に合うでしょうし、早めにお伝えするのが良いかと思います。このご時世なので、お友達もキャンセルは仕方ないと思うのではないでしょうか。
ただやはり直前となると、このご時世関係なく、良くないですよね💦なので、状況の見定めが難しいですが早めに決断された方が良いかと思います。
その上で、お友達にはお祝いのお品を贈ったら良いのではないかなぁと思います。
本当、コロナ…嫌ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早い段階で決めてみます🥺
    ほんと普通なら何も考えずに出席してお祝いできるのに😭

    • 1月20日
怪獣ママ

私は結婚式を延期してる側ですが、こんなご時世なので2週間前までなら引き出物や料理のキャンセルはできると言われてます!友人代表であれば連絡は早めの方がいいとは思いますが、最悪ギリギリでも大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    迷惑がかからないように早めに決めたいと思います‼︎

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

本当にコロナ憎いですよね😖
妊娠中でこの感染者数だとキャンセルしても仕方ないと思います😣

一番仲良しのお友達でスピーチを頼まれていたのなら祝電よりもビデオメッセージなどはいかがでしょうか❓
会場によってはプロジェクターなどの費用が結構しますが、ご友人とも相談されて出席者の方たちに2人の友情の深さが伝わる演出ができたら素敵だなと思いました❗️