※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
子育て・グッズ

保育園児の学習や習い事ができない方いますか?時間がなくて全然できていない方いますか?

4歳クラスの保育園に通ってるお子さんで、
学習系の習い事や自宅でワークブックや通信教材など…
いっさいやってないという方いますか?

仕事と家事で平日はいっぱいいっぱい
休日は外遊び等で、中々、学習や一緒に工作などやる等できていません。

全然やってないよ!という方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

してないです。
必要ありますかね、、上はいま小学生ですが勉強できますよ。

• abi abi

abi abi

入学前に文字など理解していましたか?

通信教材は中々私が手が回らず…溜まってる状況で…💦 
    小学校入学までに何ができるようになっていたら良いのか…?と急に不安になりまして💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でおしえてくれたのもありますが、ちょっとしかわかってなかったですよ。

• 1月20日
  • abi abi

abi abi

そうなんですね。
    ありがとうございます😊

• 1月20日
mmm

年少の息子がいますが、習い事も何もしておらず、ワーク等もありません!
私なんか育休中なのにいっぱいいっぱいです笑

我が家も休日は公園行ったりしてます!

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます
    今後、就学までに何か考えていらっしゃいますか?
    休日はスイミングの習い事と公園行ったらいっぱいいっぱいです
    のびのび育てたいので、習い事をたくさん!とかは考えてないのですが、自分で見る余裕もなく不安になります。

• 1月20日
  • mmm

mmm

お友達が習ってるのもあってスイミングは私もやらせたいな〜と思ってます!
    保育園でも英語教室や体操教室等やってくれてるので、様子見ながら何かやりたいのがあれば、、くらいにしか考えていません💦

休日も忙しくなっちゃいますよね😭😭
    小学校入学まであと2年しかないし時間ないどうしようとはなります💦

• 1月21日
どれみ

幼稚園ですが、働いているから18時迎えなのでしてないです。

チャレンジも開かないまま溜まりに溜まり…やめました。

習い事は本人の希望でスイミング、ピアノ、サッカーしてます!
休みの日は習い事と買い物とかで終わりますし、家帰ってきたら人形遊びです。

一応3歳からひらがなカタカナは読めて今は一応書けますが、教材は使わず、散歩中の看板や車のナンバープレートとか、おままごとでメニューを自分で作ったりにハマってていつのまにか覚えてた感じです!

• abi abi

abi abi

お休みの日に習い事3つ送迎してるんですか?
    すごいです💦私なんてスイミングだけでいっぱいいっぱい…なので正直なところ習い事を増やしたくない気持ちです。

うちは安いポピーですが、それすら開かないで終わるので辞めようか悩み中です。

文字読めるんですね。
    うちは興味示しておらず全然です。
    ハサミ✂️も家庭で教えておらず…
    人形遊びに夢中です
    外遊びは好きですが、自転車等乗り物系には興味示さず…

学習系も運動系も同じくらいの子よりできることが少ないかな

いっぱいいっぱいなのでもう少しこのままで興味でるまで待とうかなとかモヤモヤしてます😅

• 1月20日
  • どれみ

どれみ

幼稚園なので、二つは幼稚園の課外なのですが…
    休みの日はスイミングの送迎でいっぱいいっぱいです!

開かないですよね…わかります( Ĭ ^ Ĭ )
    ハサミ…うちも家でしてなかったから下手ですよ。

同じく、3才の誕生日に自転車はかいましたが全然使ってません、、、1年近く乗ってないです。

外遊びしても、うちは…貝殻探したりです( Ĭ ^ Ĭ )

興味持ったら早いですよ◡̈♥︎

ままごと とかあるなら、ハンバーグとかにんじんとかを簡単にイラストとひらがなで書いてメニューみたいにして、レストランごっこ?みたいにして文字に触れ合ってみるのもいいかもです!
    うちはそんな感じで覚えたみたいです。
    私がこれください!みたいな感じで…娘がハンバーグですね!みたいな感じで!
    いつのまにか、、、読めてました!

まだ、興味ないならいいと思いますよ◡̈♥︎

うちの子、多分、公文とか書き方とか習わせても続かない気がします…そもそも習いたがらないと思います笑笑

• 1月20日
  • abi abi

abi abi

おままごと好きなのでメニュー作り一緒にやってみます!
    手紙書いてくれて、記号のようなのをたくさん書くので様子見ながら興味を引き出したいです😀

私の体力があればなんですが😅

うちも学習系の習い事させても行きたくないと騒ぎそうです。

スイミングも帰ったらお風呂入れてから昼食や遊びなので、母はぐったりです

ありがとうございました😀

• 1月20日