※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

お昼寝後に嘔吐し、元気がない様子。医者は胃腸炎か便秘を疑うも、因果関係は不明。母乳をあげ、嘔吐せず帰宅。母乳以外できることは?

10時前くらいに離乳食を食べ、完食

12時からお昼寝をし、13時半に起きた際に
大量に噴き出すように嘔吐

14時半まで5回程、ちょくちょく吐いており
顔色は黄色く、唇の色も悪かったのと
寝てる途中だったからか?ぐったりとしていて
呼びかけに応じるものの、明らかに元気がない

嘔吐の際に聞いたことのない高い声で泣いており
これは大変だ、、!と思い、かかりつけに電話したら
午後は休診のアナウンス。

近くの医者もなぜか今日の午後はどこもやっておらず
近所の大学病院を受診しました。

胃腸炎か、便秘が疑われましたが
💩はよく出ており、硬さも普通で
数回の嘔吐の後は落ち着いていました。


採血、レントゲン、浣腸をしてもらって
母乳をあげて、その後吐き戻さなかったので、
先ほど帰ってきたのですが、帰ってきてヒクヒクしゃっくりしています。


離乳食で初めての鶏ささみをあげたこと
昨日B型肝炎の3回目の予防接種をしたこと

が気になっていましたが
お医者さまはあまり因果関係がなさそうだと。


ただの嘔吐だったのか?
なぜ嘔吐してしまったのかよくわからないのですが

母乳を少しずつあげること以外なにかできることはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、嘔吐だけの感染性胃腸炎でした!

硬いもの、冷たいもの、辛いもの、プリンやゼリー、生クリームなどは絶対にあげてはいけないと言われました!

  • 🤍

    🤍

    お子さんだけがなりましたか?
    ありがとうございます😭
    コロナのこともありここ数日は家にいたのですが胃腸風邪なんですかね😭

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ子どもだけです!
    保育園で胃腸炎大流行中で💦

    • 1月20日
  • 🤍

    🤍

    うちは一人っ子で保育園にも行ってないのですが、どこかでもらってきた可能性もなきにしもあらずですかね😭
    感染性のものなら、私ももらわないように気をつけなきゃですね!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

母乳をこまめにあげて、おしっこの様子見て明日の朝に、かかりつけ医に行かれることオススメします。

  • 🤍

    🤍

    ありがとうございます😭
    おしっこは出ていました!
    今日は夫がいないのでものすごく不安です...
    気をつけて見ていようと思います!

    • 1月20日