※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

不妊治療の病院選びで悩んでいます。病院①は信頼できるが遠く、待ち時間が長い。病院②は提携クリニックで、病院③は地元で通いやすい。どこを選ぶか迷っています。

不妊治療の病院選びについて悩んでます。

4年前、体外受精で息子を授けてもらいました。
チョコレート嚢胞再発のため、2人目も体外受精じゃないと難しそうです。(タイミング等挑戦したことないですが。。。)

私自身、パートをしていて(水,土,日休み)、息子は保育園に通ってます。
旦那の帰宅はいつも19時前後なので、協力を頼めるのは土日だけ。
義母が隣に住んでますが、不妊の事は一切話した事ないです。

迷ってる病院が

①息子を授けてもらった不妊治療専門のクリニック
・先生の腕は確かで、信頼してる。
・木,日曜休み
・往復車で2時間かかる。予約制だけど、待ち時間がめちゃめちゃ長い。
・体外受精もできる。

②①の病院の提携のレディースクリニック。不妊治療に力を入れてる。
・不妊治療専門の先生が診察してる時間が決まっていて、水曜は午後しかいない。
・車で往復1時間弱
・体外受精は①の病院で行う。(どの段階まで診察してくれるかは不明)

③最近、体外受精も始めた?産婦人科の病院
・ホームページ見てる限り、体外受精もやってるかも?
・産科としては地元で有名
・不妊治療を見る先生は1人だけ
・水曜の午前中もやってる
・職場からも保育園からも近い。家からだと車で往復30分くらい。
・不妊治療で通った事がないので、検査等は一からになる可能性がある。

わかりにくい説明ですが、皆さんならどこの病院を選びますか??
一番ネックなのは通院中、息子をどうするかで、どうしても連れてけなさそうな時は、義母に事情を説明して、面倒見てもらうしかなさそうです。
でも、正直気まずいです💦

皆さんのご意見お願いします😭

コメント

産科専門で不妊治療しているところはそこまで良くない印象です😣私なら実績のある①にします。遠いですし、待ち時間長いのはちょっと大変ですが、平日行ける日があるのは良いと思います!
不妊クリニックって予約していても待ちますよね😭

• まり

まり

コメントありがとうございます❗️
    私も距離のネックさえなければ①にしたい所なんです💦
    1人目の時は身軽なので何とかなりましたが、2人目は移植だけで心折れてしまい(結構時間縛りのキツイ所だったので💦)まだ悩んでます😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

まず、保育園はまりさんが仕事が休みだったり病院受診で仕事を休んだ際に預ける事は可能ですか?
それが可能なら、息子さんを預けて①もありかと思いますが、私なら③にします!
ですが、事前に電話でどこまで治療してもらえるか確認してからにします😊
例え、①にしても時間がたってるので検査はまた再度やる可能性があります。(前回と比べる事はできますが💦)

私は2人目の通院の際は、保育園の預かり時間内に受診するか、一緒に連れて行ってました^_^ 何人かは子連れの人もいて、診察中は看護師さんがみててくれてました。
待ってる間は、携帯やお菓子で乗り切ってました!

• まり

まり

仕事休みの日でも通院でも保育園は預かってくれるのですが、平日のみです💦
    どこの病院でも子連れOKですが、①の病院は距離も遠いし、道は渋滞するし、待ち時間も長いので息子を連れて行くのを想像しただけでぐったりです😅

距離が一番近い病院は妊娠中検診で通ってて、あんまり良くないなぁと思ったのもあって躊躇してます💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、①になるんじゃないかなと思いました🤔
    旦那さんの協力があれば、可能かなと。土曜は旦那さんに子供をみてもらって自分だけ受診し、水曜日は保育園にお願いすれば子連れ受診にならないです。
    ②は体外受精で結局は①に通う事になるなら一人目の経緯もあり微妙かなと。
    ③はあんまり良くない印象の病院に通うって結局は信頼できないのでやめた方がいい気がします。

• 2月2日