※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は食事を嫌がり、野菜以外は食べない。食べさせるのに苦労し、痩せている。どうしたらいいでしょうか。

もともと母乳もあまり飲まない、離乳食もあまり食べない子で放っておくと全く食べず、未だに気を紛らわせながらわたしがスプーンで食べさせています。

用意している時はまんま!まんま!と食べ物を欲しそうにしますが、いざ椅子に座らせ、ご飯を食べさせようとするとすぐに椅子から抜け出そうとし、泣きます。遊びたくて仕方がないのか、食べる時間が苦になっています。

つかみ食べができるそのまま野菜だけは好きみたいで、野菜はなんでも食べますが、調理した野菜、ご飯に混ぜた野菜、ナゲット、ハンバーグなどはなかなか自分で食べません。
野菜があるうちは座っていられるのですが、その後すぐに抜け出そうとします。

いつも抱っこしたり動き回る中最後まで食べさせたりしています。
食べなくなったら終わり、食べる分だけ、としたこともたりますが、そうすると野菜しか食べないし、お腹が空いたら欲しがるという様子も見たことがありません。

小柄で痩せているため、食べて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お行儀悪いのは承知で、まんま!って言ってる時に何か渡しても食べませんかね😭
食べない子ってほんとに食べないので
手段選ばず食べさせてました!
とりあえず食べることは楽しい。美味しい。と思ってもらえることを優先して
朝ご飯用意してる間にパンお皿から盗んで食べてても見ないふりしてました🤣
大きくなっても座らないって事は無かったです!
保育園行き始めてからは保育園では大人しく食べてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭お行儀は二の次でまずは食べさせることを頑張ります😭
    まんま!って言っている時に野菜を渡せば食べる感じです💦ご飯だとその辺にポイされてます😭
    保育園でおとなしく食べてくれると嬉しいんですが😭😭

• 1月20日
もん

単品の方が好きなら混ぜずにシンプルな感じで作ってあげる方がいいかもですね!
うちの子も混ざってると食感がバラバラなのが嫌なのか食べません💦
大人と同じの食べて欲しいですが無理なので、大人が息子に合わせてます😅

• もん

もん

あと、走り回ってこっちに来た時にアーンってやると食べますw

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単品の野菜は好きなのですが、ご飯やパンなど炭水化物は単品でも何しても好まないのでどう食べさせようか困ります😭
    走り回ってて楽しそうなうちに食べさせてみます💦

• 1月20日
  • もん

もん

ご飯食べない子多いみたいですね💦好き嫌いあるのは普通だし、好きなものしか食べたくないのは仕方ないですよね!
    もうやってるかもしれませんが、ふりかけとか納豆とかしらすとか塩昆布かけたらうちの子は好きになりました!ご飯と豆腐の味噌汁しか食べませんが🤣
    偏食じゃない子がうらやましいですよね😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ごはんにふりかけや納豆などはいつもよりは食べてくれて2口くらいまではお利口で食べられるんですが、そのあとはいつもと変わらず抜け出そうとして怒り始めますね😭
    偏食じゃなく、しっかり座って進んで食べてくれる子をみるとあまりの違いに驚きます💦

• 1月20日
  • もん

もん

自分でスプーンでパクパク食べてる子もいますよね…
    うちの子が食べないのは集中して座ってられない、というのもありテレビ見せちゃってます😥それもなんかダメな食卓って感じです💦
    ふた口でもたべたら十分という事にしましょう!うちの子も一年前はそんな感じでしたよ!今は食べる量少しずつ増えてます👌

• 1月20日