※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
産婦人科・小児科

片耳難聴の2ヶ月の赤ちゃんの親です。右耳が80デシベルの難聴と診断されました。難聴の方が周りにいないため、今後の対応や心配事があります。兄弟を持つことも不安です。アドバイスをお願いします。

片耳難聴のお子さんを育ててらっしゃるかた、または知り合いや友達にいらっしゃる方いらっしゃいませんか。
息子が生後2ヶ月なのですが、精密検査で右耳の小児高度難聴と診断されました。(左は問題なく、右は80デシベルに反応したようです)私も主人、親戚にも難聴の方はおらず、今後何に気を付けたら良いのか、どういうことをしてあげればよいのかわかりません。

夢ならいいのにと夜間授乳で起きる度におもいます。この子がこの際普通に幸せな人生を送れるか心配だし、兄弟をつくってあげることも不安にはってしまいました。

何かアドレス頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ

左から(聞こえる方)話しかけるのと、話しかける時は体をトントンと叩いて(人を呼ぶ時みたいに)注意をこちらに向けてから話し始める、言葉をはっきりと気持ちゆっくり目に話してあげるといいと思います!

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます。
    病院の先生にも話しかけられる方向がわかりにくいというお話を聞きました。
    そちらは実践されているのでしょうか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の主人がそうなので主人に話す時に気をつけていることですね!水の音、風の音、車のエンジンの音、換気扇の音など生活音がしてる所はもっと分かりづらいと思います😞

• 1月20日

パナマからのはじまり

そうなんですね、とても失礼なことを承知でお聞きしますが、ご結婚される時に難聴のことは気になされなかったですか?
    また、お子さんは難聴ではありませんか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、大丈夫です😊
    全然気にしなかったです😊
    車も普通に運転できますし、仕事でも活躍してるみたいです😊
    私自身もメニエール病を発症(完治してます)して一時期低い音が聞こえなかったのですが、大丈夫になりました!その時は低い音が聞き取りづらいから高めの声で喋ってくれ、話しかける時は遠くからではなく視界に入ったり、とんとんしてくれと周りに協力をお願いしていました!
    子供は生まれてすぐの聴力検査では異常なしでした!(主人がムンプス難聴(おたふくかぜで高い熱が出て難聴になる)だったのでそれもあるかもしれません)

• 1月20日
ママリ

知り合いの娘さんが、片耳難聴です。
小さい頃は分からないですが、他の子と変わらず普通に育って社会人しておられますね。今20代です。
建築会社の事務されて時々出張で海外行ったりとかしてるみたいです。(コロナ前)
学生時代はちょっとヤンキー?笑みたいな感じだったけど友達が沢山いたみたいですよ😌
とにかく片耳聞こえないからといって人生変わるとかではないと思います!けど親は心配で不安ですよね💦

パナマからのはじまり

その方は補聴器で生活されているのでしょうか。

• 1月20日
さっつん

一つ下の弟が片耳が全く聴こえません。
小学生の頃に検査で発覚しました。
家系的なもので、親族の男性は難聴の人が多いです。
年をとると若干難聴がすすむようで、少し不便そうな様子でした。

生活を共にしてきた自分は特に何もしてなく、普通に話かけて、特に聴こえづらそうな様子も無かったです。
普通に会社員してます。

思春期に「もう片方も聴こえなくなったらどうしよう」と親に不安をこぼしたこともあったようです。
聴覚障害者は孤独を感じやすいとも聞きます。
できるとすれば、そういう時に寄り添ってあげる事ですかね。

パナマからのはじまり

この子に将来耳のことを聞かれたらなんと言ってあげればいいのかまだわかりませんが、孤独感を感じないようにたくさん話しかけてあげたいです

• 1月20日
ジャンジャン🐻

わたしのいとこが後天性の片耳難聴です☺️
程度とかはわかりませんが、本人曰く全く聞こえないそうです😃

今は看護師になり、子育てもしてバリバリ働いてますよ☺️

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます
    皆さん普通にお仕事もされているようで、少し安心しました。

• 1月21日