※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

子供が増えすぎているか心配です。母乳が豊富で、息子もよく飲んでいます。授乳間隔も開いています。体重増加に不安があるので相談しました。

もうすぐ3ヶ月になる子のママです。

出生体重3060gでした。完母です。
1ヶ月の頃に保健センター(?)の方が
訪問に来たときに
1日約60gほど増えてる計算になりました。
さすがに驚かれ、私自身も驚きました💦

ミルク飲ませてるの?と聞かれ
完母ですと答えたところ
それなら大丈夫、ミルク飲ませてたら
やめてって言うとこだった!
母乳ならいくらでも飲ませていいよ
と言われました💦
今はどれだけ増えてるのか
ちょっと分からないのですが…

さすがに増えすぎでしょうか😥
こないだ病院で体重を測ってみたら
6355gでした…😥
大きいかなとは思いますが
おデブには見えないと思います😥

私自身よくおっぱいが出る方で
おっぱいマッサージに行くと
ほんとによく出るし
双子育てれるくらいの量ある!
と言われるほどです💦
息子もよく飲んでくれます。
最近は一度に飲む量が増えたと思います。
その分、回数は減りました。
授乳間隔も開いてます。

さきほど別の質問をさせてもらったのですが
その時に60gは多いと聞いたので
大丈夫かな…と不安になり
質問させていただきました😥

コメント

はっさく。

3610gで出産して3ヶ月検診で7880gでした。ちょうど2倍ぐらいでいいと言われましたよ☺️💕成長曲線?でしたっけ。

  • そまま

    そまま

    2倍くらいということは
    今のところ大丈夫そうですかね😥
    そうです、成長曲線です!
    範囲内だったと思うのですが
    ギリギリかな?と思いまして💦

    • 1月20日
  • はっさく。

    はっさく。

    大丈夫と思います☺️
    私もとても心配して毎回増えすぎじゃないかと聞いてましたけど大きいかなった方がスクスク育ってていいよって先生に言われましたよ❤️

    • 1月20日
  • そまま

    そまま

    大丈夫と聞いてホッとしました😢
    体重の事について誰にも
    言われてこなかったので
    いいのかな?と思いつつ
    もしかしてやっぱりデカい?
    なんて考えたりして😥笑

    つい私もチョコとか甘いもの
    食べたりするので
    それが原因かなと思って😂💦
    元気いっぱいなので
    このまま飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • はっさく。

    はっさく。

    他の子より大きい気がすると言った時も 出生体重で見てねって言われました😊

    • 1月20日
  • そまま

    そまま

    そうですよね😥
    それぞれ体重も違うし
    飲む量も違いますし…🤔
    ありがとうございます😢💓

    • 1月20日
はっさく。

ちなみに2ヶ月の時は6700gでした☺️

  • そまま

    そまま

    そうなんですね!
    そうなると、やはりうちの子は
    けっこう増えてる…?
    ってことですかね😂笑

    • 1月20日
2人のママ♡

うちも3310gで生まれて3ヶ月で6キロありましたよ!全然正常値だと思います😂今は急激に成長するけど半年くらいしたら母乳たくさんあげててもなかなか、増えなくなりますよ🤗

  • そまま

    そまま

    うちはもうすぐ3ヶ月なのですが
    既に6キロ超えでして😥笑
    でも正常値と聞いて
    ホッとしてます😭!

    最近、私がチョコとか甘いもの
    食べてるからその影響?
    なんて思ってたのですが
    もともとよく飲んでくれる子で
    飲む量も最近いきなり増えたので
    そりゃ体重も重くなるよな…と笑
    このまま飲ませても
    大丈夫なんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊!

    • 1月20日