※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、父親との関係が複雑。父親の不在が心に影響。カウンセリングは日本でも受けられるでしょうか?

子どもは関係なく私自身の悩みです。
私の実家は母子家庭で離婚前も父親は不倫を繰り返し母親も私達子供への愛情もほとんどありませんでした。
母親と離婚し私が結婚した頃はたまに連絡を取り合い、私が上の子を出産してから2回は会いました。
それからは連絡をとっていません。
私の子供が大きくなるにつれて父親が家庭を顧みなかったことが悲しくて仕方なくなり思い出しては精神的に不安定になってしまいます。
おじいちゃんと孫が仲良くしている姿や、テレビで流れてくる父親の親ばかエピソードなどをみると辛いです。

このような気持ちを吐き出したいです。
海外ドラマだとカウンセリングなどを受けているイメージがあるのですが、日本にはあるのでしょうか?

コメント

う。

お辛かったですね。
愛されたかったですし、羨ましくも思いますよね😭
コハさんはしっかりとした自立された方なんでしょうね。
またその反対に甘え下手なのかなぁとも思いました。

私の両親も離婚しています。
原因は度重なる父の浮気でした。
浮気が発覚してからは母はノイローゼになり、何度も床を這いつくばって泣きながら「あんたなんて産まなきゃ良かった」と殴られました。
細かく言うと父はダブル不倫でした。
そして、母もダブル不倫をし始め結果は私が学生の頃にその男性の元へ蒸発しました。

父は若い女性が好きらしく、私が23歳の頃は22歳の子と長い年月付き合っていて、今は私より2つ上の女性と付き合っています。

私は割り切れたので、父母どちらとも普通に連絡取っています。

心療内科にもカウンセリングはあるし、自治体でも開催されているみたいですよ←出産後、担当の保健師さんに紹介されました。

ゆう

質問の答えにはなりませんが、最近似たような気持ちを感じておりましたのでコメントさせていただきました。
私の場合は両親は離婚しなかったですが私が幼い頃から家庭の環境は良くありませんでした💦
両親はどちらも自分のことでいっぱいいっぱいな様子であり、あまり私たち子供からすると両親からの愛情をほとんど感じる事なく育ってきた気がします。
なぜか私も大人になった今になって、思い出しては精神的に不安定になってます。
正直、なぜ今頃こんな不安定になってるのかわからず自分自身、戸惑っております😅
多分自分はアダルトチルドレンなのかなとか思ったり💦
なので近いうちにその類いの本でも読んでみようかなと思ってるところです。
何か前向きになれるヒントが得られるといいなと思ってます!

へも

わかります!うちの両親も離婚してます。

理由はよくわかりませんが、実母は不倫(黒に近いグレー)実父は亭主関白で家事育児実母に丸投げ、姑と同居、実母の借金、妹ががんで亡くなったりと、きっかけは色々ありましたが実母が実父の捨ててはいけないものを捨ててしまってとうとう……って感じらしいです🙄家庭環境もあまり良くはなかったです。

甘えることもできずに育ったので、今は人に頼ることも苦手ですし、実母は彼氏がいてそっちが優先、実父は気にかけてくれてますが……

あまり愛されてなかったんだろうなあと悲しくなります😂🌀帰る実家も無いし、孤独です😢