※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

上の子の名前に違和感があり、夫が強引に決めた経緯があります。2人目の名前は自分が決めることになり、改名の経験者の意見を求めています。

名前についてです。

上の子の名前について、数年経っても違和感があります。
読みはまだ慣れたのですが、漢字の方に今でも節々で違和感とあまり愛着が持てません。

妊娠中に旦那が姓名判断の本を買ってきて、その中から候補20個ぐらいあげて字画とフルネームで読んだ時の語呂の良さでその名前になりました。
私は違う候補の名前が良くて何度も却下したのですが、旦那がこれでいい!これがいい。の一点張りで結局その名前になりました。

夏に2人目が産まれる予定なのですが、2人目作る時の条件で今度は絶対私が名前を決める!という約束もしてもらいました。

名付けに後悔して裁判所等で改名までされた方いますか?
批判等はいりません。

コメント

ママリ

私の事ではなくて申し訳ないのですが、改名した友達がいます💦

小中学校共に、戸籍上の名前とは違う名前で生活してましたよ。

戸籍上の名前は父方の祖母の強い希望でかなり古風な名前で(奇抜ではありませんが💦)名乗ってる名前は可愛らしい名前でした。(頭文字「み」以外全て違う名前です)
学校のテストから持ち物から名簿から何もかも、その名前で生活してたので
本人が打ち明けた人以外は本名は知らなかったようでした💦

お母さんは頭文字の「み」でみーちゃん、と読んでいましたし本人は「私」か「みぃ」が第一人称だったので違和感はなしでした😣👍

中学卒業と共に改名してました😣👍

• mi

mi

戸籍上の名前とは違うパターンで生活も出来るんですね😳

中学卒業と共に改名パターンもあるんですね✨
    ありがとうございます!

• 1月21日