※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子供を持つワンオペママです。お風呂の入れ方に悩んでいます。みなさんはどうしていますか?上の子と下の子を一緒にお風呂に入れる方法を教えてください。

ワンオペママさん毎日お疲れ様です😭
2歳と2ヶ月
みなさんならどうやって
みんなで一緒にお風呂はいりますか?
今は下の子を先にお風呂入れてミルク寝かせてから
バウンサーに乗せて、脱衣所で待っててもらい
上の子と速攻でお風呂に入ってます。
2日に1回はお風呂入ってる途中に起きて泣かれて
悲惨なことになります。
みなさんの意見、アドバイスください(๑•̀ •́)و✧

コメント

deleted user

上の子を先に洗い、湯船で待ってもらう(その間下の子は脱衣所で待機)

自分も洗う

下の子を洗う

下の子と私、湯船に入る

という流れです!
私は泣かれても仕方ないので淡々と流れ作業のようにしてます😅

deleted user

下の子は脱衣所で待機
上の子 ⇢ 自分の順で洗う
上の子は湯船に入って
その間に下の子を洗う
最後にみんなであったまる

という流れです。

入ってる時は中ないですけど
待ってるときは泣く時は泣きますね(笑)

deleted user

3歳児と2ヶ月の子がいます!

今は授乳後の機嫌のいい時を狙ってます!
自分と上の子を全身洗った後に浴槽に浸かって→ぐずついてなくご機嫌に待ってれば10分ほど2人で浸かった後に下の子を洗い、一緒に浴槽入ってます!

しばらく浸かったら下の子を拭いてリビングに移動(自分はバスタオル巻いてます)→おむつと肌着、保湿だけしてお風呂に戻る→上の子と自分を拭く→リビングに戻り下の子に服を着せる、上の子は自分で着替えるって感じです!

ほーみん

うちは順番逆です!
下の子をお風呂に入る30分〜1時間前に授乳してハイローチェアに寝かして、上の子と先にお風呂に入ります🛁起きて泣いている時と、寝ているのが半々くらいですが15分ほどで2人とも洗い終えて出ます!
上の子がパジャマを着ている間に下の子をお風呂にいれます🛁
クリーム塗ったり服着せてからまたハイローチェアに乗せて、上の子と自分の髪を乾かしたりしています😊

はじめてのママリ🔰

私も今色々模索中です🥲

いまのところ、

上の子を入れる
湯船で遊んでもらう

自分も脱ぐ

下の子洗う➕湯船に入れる

下の子だして脱衣所暖かくしてバウンサーの上で服着せる
➕保湿

待機してもらって
自分さっと洗う
上の子もあらう

自分と上の子出る
上の子保湿➕着替え

自分服着る

こんな流れです。
正直自分が風邪ひきそうだな〜と思いながらやってます🤣🤣