※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について質問です。ヒブと小児用肺炎球菌の同時接種は大丈夫でしょうか?ロタは日にちをずらしても問題ないですか?接種後に異変があることはありますか?

10日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
11日に予防接種を受けるんですが、ヒブと小児用肺炎球菌の同時接種をします。
同時接種をしても特に問題はないのでしょうか?
あと、ロタも受けるんですが、ロタは日にちをずらして次の週に受けようと思ってますが、一緒でも問題ないのでしょうか?
接種後、何か異変が現れる事もあるのでしょうか?

コメント

りーまま

全部同時接種で問題ないですよ(^_^)

いすぃい

同時接種するメリットとデメリットを比べましょう。
副作用が起こることはわずかな確率ですがあります。同時でも、単独でもリスクは変わりません。

ですが、早く予防接種を終わらせ 子供の負担を軽くするメリットがあります。

熱がでる子はたまにいるみたいです。心配があるなら、必ず病院に電話でもいいのでお話を聞いてから受けてください。信頼できる病院探しをしてください。

忙しいので淡々と対応されます。
でも、必死に何度も分からないことを聞いて納得の上、全ての予防接種を医師にお任せしてスケジュール組んでいただきました。

不安のない予防接種になりますように。

チーム めだま

同時接種しましたが、副作用 出ませんでした♪

りーまま

追加、、
副作用もなく元気でした♡

りらくま( ・∇・)

うちが通っている病院も同時接種で多いときには4本打ちました!
でも問題ないようです!

ももんが୧⍢⃝୨

他のお子さんが問題なくても、みぃママさんのお子さんも同じく問題なしとは限らないのではないでしょうか?
私は怖いので個別で受けさせようと思っています。それにいくら予防の為の注射とはいえ、1日に何回も注射は可哀想なので(T_T)笑

ちびでぶ

予防接種は4本まで同時に打てるんですよ(^^)

肺炎球菌は注射は3人に1人の割合で熱が出るみたいですよ!
うちは下の子が打った次の日熱が出ましたが、心配する必要はないと先生に言われましたよ(^^)

rikomam

私も同時接種に少し不安がありましたが、副作用も出ず大丈夫でしたよ〜♪
寒い時期だったこともあって、あんまり連れ回したくなかったので、受けられるものは全部一気にしちゃいました(*^_^*)
個人差があるので絶対大丈夫とは言い切れませんが、何かあったとしても、たいていの子は微熱程度で済むんじゃないでしょうか☻
一度お医者さんに相談してみるのがいいと思います(^ ^)

コロコロ

うちの子は、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタ、4種混合を一気に打ちました
いつもよりぐずりはしましたが熱とかは出てないです
何種類打っても副反応は変わらないらしいです
でも一気に打つと副反応が出た時にどの注射で出たのか特定しづらいみたいです

みぃママ

全部同時接種出来るんですか?
問題ないのでしたら大丈夫ですね!
ありがとうございました!

みぃママ

副作用出なかったのなら良かったです!

みぃママ

4本も打たれたんですか⁉︎
一回ずつ行くのも大変ですもんね…
ありがとうございます!

みぃママ

そうですよね…
色々調べて、突然死とかも書いてあったので怖いな…とは思っていたんですが…
病院の先生に相談して決めます。

みぃママ

熱が出るんですね…
でも問題ない熱なら安心です。
4本まで同時に打てるのは知らなかったです(・_・;
よく考えて決めたいと思います!ありがとうございました!

みぃママ

やっぱり不安ありますよね(◞‸◟;)
初めての子なので尚更です。
先生とよく話し合って、納得した上で同時接種にしたいと思います!

みぃママ

確かに同時に打ったら、どの注射で副作用が出たのか分からないですよね^^;
うちの子も大丈夫だと良いのですが…

みぃママ

そうですね。
何回も打ちに行くのも可哀想ですし…副作用が出たら、それも可哀想ですし…
先生と話し合って、それから決めたいと思います!

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

今日ヒブと小児用肺炎球菌同時接種しましたが、うちの病院は2種類までしか打てませんでした…
なのでまた一週間後に行きます(._.)
病院に寄っても違うと思うので、病院に確認したほうがいいですよ(^^)

今日予防接種でした(*´-`)
うちの小児科は3種類までなら同時接種出来ます。わたしとしては3種類とは言わず全て同時にしたいんですけどね(^^;

病院によって対応は様々ですが、同時接種の方がいいと思います。単独だとスケジュール組むのも大変だし、風邪を引いたら一気にスケジュールが狂います。
副作用については単独でも同時でもほとんど変わりはないですし。熱が出る子は出ますし、出ない子は出ないです。

最初は一気に何種類も注射を打つのは抵抗あるかと思いますが...わたしもそうでしたから(^^;でも後々の事を考えたら一気に終わらせてあげた方が子供にも負担が少なくなると思います(*´-`)何回も病院に連れていくのも大変ですし(^^;

泣きじゃくる子供をみると胸が痛みますが、すぐケロッと元気になりますし、物心つく前の注射の痛みなんて覚えてないですし(  ̄▽ ̄)

これからたくさん予防接種あるとは思いますが、頑張ってください♪♪

みぃママ

病院によって違うんですね‼︎
病院に確認します!

みぃママ

そうですよね…
風邪引いてスケジュール狂ったら大変ですよね。
子供に何回も病院行かせるの可哀想って気持ちはありますし、でも一気に済ませてあげたいと言う気持ちがありますね…
よく考えて決めたいと思います!