※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

産後3ヶ月で生理再開しました。母乳メインで、夜はまとめて寝ているので夜間授乳は少ないです。生理再開後の母乳量について心配しています。生理再開時期や母乳続けられるか教えてください。

産後の生理再開と母乳について、みなさんはどうだったか教えてください🙇🏻‍♀️

ただいま産後3ヶ月です。今日多分生理と思われる出血が始まりました。混合ですが、母乳メインなので、生理がくるのはもっと遅いと思っていました🥲

今は母乳1日7回〜10回程(片方5〜10分ずつ)、昼間少し足りなさそうな時と、夜は10ml〜120mlくらいを母乳の後に飲んで寝てくれます。夜はまとめて寝てくれるので、夜間授乳はほとんどなく、5〜7時間くらい空きます。

できれば今後も母乳メインで、ミルクを足す、という感じで行きたいのですが、生理が再開すると母乳の量は減ってしまいますか😭⁉️
再開時期に個人差はあると知ってましたが、こんなに早いとは…

皆さんはいつ頃再開しましたか?
またその後も母乳は続けられましたか?
もしこれやると生理再開後も母乳出やすいよっていうのがあれば教えてほしいです🥺
完母、混合の方問わず教えてください🥺🙏

コメント

ママリ

私も産後2ヶ月で生理再開しました!早いとびっくりしますよね!完母でそのまま育ててます👍
母乳の量が減ったのかどうかはわかりませんが、なんかぐずりが多くなったような?気がします!魔の3ヶ月とも言われてるし母乳が原因かはわかりませんが、、、

• ぽんた

ぽんた

ありがとうございます🥺
    ほんとに個人差で、早い人は早いんですね🥺友達が1年経ってもきてないって言ってたので不安になってしまい😅
    飲んでくれるうちは、そのまま続けていこうと思います☺️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月目で生理が再開しました!
1人目も今回も完母ですが、1人目の時は1年経ってから再開したわりに今回は早くてびっくりです。
生理再開した日の朝、私も夜はまとめて寝るので朝は結構おっぱいが張ってしまうのですがそれがなくて、あれ?と思ってしまいました。
なんとなく母乳量が減ったように感じます。うちの子はミルク拒否なのでおっぱいを咥えさせて今までより頻回だったり日中はショートスリーパー気味ですがおしっこの回数からみてミルクなしでもいけているのでひとまず様子見です☺️

• ぽんた

ぽんた

返信遅くなりすみません!回答ありがとうございます🥺
    そう言われると全く同じ症状が…
    生理ちょっと前から朝起きた時におっぱいの張りがあんまりなかったり、日中お昼寝が30分くらいになったり…🙄一緒です🙄
    おしっこの回数ちゃんと出てれば大丈夫ですよね😊ありがとうございました🥰🙏

• 1月27日