※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親の将来の備えについて考えたことはありますか?親が亡くなった際の葬儀費用が心配で、貯金もない状況です。

最近、夫婦共に親が高齢者になりつつあり不謹慎だと思いますが、もしもの際に葬式代が心配になってきました。
親は日本は恵まれているからと、医療関係は高額医療制度や年金があるので保険に入る必要はないと入っておりません。
それで元気に生きている間は何とかなりますが介護費や葬式代は残りません。裕福な家庭ではないのでまとまった貯金もありません。
せっかく育ててくれた両親なのでお別れはきちんとしたいと考えつつも、こっそり見積もりすると簡単に100万単位で飛んでいきます。
交友関係も少なくコロナ禍も長引きそうで香典で何とかなるとは考えられません。
皆さんは親の、もしもの備え考えたことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの親は自分で家族葬?安いやつほんとに簡単にやって火葬するものを資料請求してました。

まだ、40半ばなので何かない限り
他界することはないですが
色々私たちも調べてはいます。

親がそういう一番安いプランを考えてるので親の考えに沿うつもりです

はじめてのママリ🔰

介護や葬式、お墓のことなど、元気なうちに親と話し合ってますよ!

青りんご🍏

実家は貯蓄があるので、心配していません。保険や遺産が入ってくる間に現金が必要なら建て替えます。義実家の懐事情はわかりませんが、夫は長男なので、お金を出すなら出すでもいいと思っています。それ以外何も出来ないので。遠方なので墓守りも難しい。弟さん夫婦にお金を払ってお願いするかなぁ、とぼんやり想像しています。

はじめてのママリ🔰

基本的にお葬式って香典では賄えないですよ。

ご両親にどういうお葬式がいいのか、どこまでお金をかけるのかなど話を聞いてもいいかもですね^^

うちは親に、死んだら保険金降りるから、それで葬式よろしく!と言われてます(^^;

保険金もすぐ降りるわけないので、降りるまでは私が立て替えますが🙂

ぴのすけ

実親、義親ともに自分たちの介護費用、葬儀費用などはきちんと用意してあると思うのでとくに心配はしてません😀
もし足りなくなったらそれぞれの兄弟姉妹で出し合うしかないかな…とは思ってます🤔

ママリ

うちは特に心配してないですが、お金ないなら、ないなりの葬式をするだけですよ!

祖母が亡くなったとき、
家族だけで内々にしましたよ。
火葬式で20万くらいみたいでした。イオンのお葬式っていうサービスです。
特に質素すぎるかんじもなく、家族で和やかに見送ることができましたよ。

100万もかける必要無いと思います。

お金のない祖父が亡くなった時
祖母はケチった葬式(すべて最低ランクのもので、場所も会館です)をして、香典で+でした。

今は特に色んなお葬式の形があるので、たくさんの人を呼んで豪勢にする必要はないと思います。
私も死んだ時は直葬で火葬場で美味しいもの食べてね!と思っていて、高齢になったら部屋に葬式代として30万くらい入った封筒置いておこうと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

両親は70代なので、大切なこととしてきちんと話し合っています。

父母それぞれ希望があり、費用は積立ているそうです。

今は終活も一般的ですし、ご両親の希望も聞いてみたらいかがでしょう。
自分たちの負担でも葬儀をと思うのでしたら、少しずつでも積立しておくと安心かなと思います。

はじめてのママリ🔰

葬式代とボケて施設に入れるだけのお金はちゃんと遺しとくっていつも言われているので心配したことないです😅
父が現役で亡くなったので弔問も多くて派手な葬儀でした。葬儀屋さんもこんな豪華なの久しぶりって言ってたのが260万円だったので、母はこれを越えることはないと思ってます。
私と夫は無宗教なので、直葬希望で墓もいらないです😊

ままり

私の両親は私と弟にお金を残して死にたいからと死亡保険金3000万の生保に入ってくれてます。
なので、それで賄えます。
夫の両親は極貧で生保すら入ってないです。
交友関係も少ないし、家族葬のみしかしないと思います。
火葬して終わり!みたいな💦

はじめてのママリ🔰

皆さま、真摯にご回答を下さりありがとうございます。

経験された方、ご両親の方針について話し合った方、ご自身で用意されている方、ご自身で方針を考えている方など様々な回答に目を通し親の死について改めて考えさせられています。
おかげ様で話し合ってみようかな、無理しなくても良いかなと少し楽になりました。
有難うございました☺️