※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

2022年1月19日に第3子を元気な男の子として出産。計画分娩を選択し、助産師学生2人のサポートでスムーズに産まれた。母子同室は明日から。出産を控える方、頑張ってください。

自分の記録用に出産レポを書きます🤭

本日2022年1月19日㈬11時57分に第3子となる元気な男の子を産みました☺️
今回は上に2人いるということもあり計画分娩を選びました。
前日14時半から入院してバルーンを入れてもらいNSTをしてもらうと5分だったり7分だったりの張りを感じるようになり経産婦ということもありこのまま陣痛に繋がるかも?と勝手に判断し夜の20時頃、主人と両親へ連絡して病院に来てもらいました💦
上の子達を両親にお願いし主人に駐車場で待機してもらうも助産師さんからまだ1センチ程度だしまだだから旦那さんには帰ってもらったほうがいいよ!と言われてしまい21時過ぎに1度帰ってもらいました💦
結局その日に陣痛は来ず、翌日19日朝6時からNSTをやりバルーンをそこで取ってもらいました!その時点で3.4センチくらいかな?とうことでした😩
9時から促進剤を始め、1時間くらいは全然我慢できる張りしかなく先生が来て子宮口3センチということでまだまだかと思っていると破水させましょうと言うことで人口的に破水させました!
そこから痛みのレベルが変わり、深い呼吸をしないと辛いくらいの痛みに変わりました!
座って陣痛を乗り切ってもいいとのことだったのでYou Tubeでみたはんなりママさんが言っていた姿勢を取り、テニスボールも借りられるとのことだったので正座してお尻にボールを当てて陣痛時間を過ごしました。
たしかに横になっているより座ってお尻を抑えていられる方が楽に感じました!寝て過ごすより私はオススメです!
それから11時頃子宮口6センチとなり旦那さん呼んでいいよと言われ、朝9時から駐車場で待機していた主人を呼び、あれよあれよと言う間に分娩スタイルになりました!
ここから本当に早く感じました😳
息まなくても赤ちゃん出てきてくれるからね〜と言う助産師さんの指示の元、とにかく呼吸を意識しはぁー、はぁーだったりはっはっはっだったり酸素を赤ちゃんに送ることだけ考えていました!
それでも息みたくなる感覚が来るのでいきむ瞬間もありましたが息みたかったら息んでいいよ!と指示もでたので5回6回?程息むと産まれてくれました😭♥️
促進剤使用から約3時間で産まれてくれました😢💕
産後すぐはアドレナリンが出てるからか元気でしたが出血がそこそこあったようで3時間LDRで過ごし、4時間経った今ヘロヘロです😂

このコロナ禍ですが立ち会い出産をすることができ、今回助産師学生さん2人が付いてくれることになり初めは不安もありましたがサポートしてくださる方がたくさんいたお陰でスムーズなお産になったんだと思います!
その人との相性もあると思いますが私は今回学生の方がいてくれて本当に良かったなと思いました☺️
特に分娩の第一助手?をしてくださったサ○○ブさんには本当に感謝です😭♥️

母子同室は明日からなので今日はゆっくり過ごしたいと思います。
これから出産を控えている方!頑張ってください☺️💕

コメント

msi♡mama

おめでとうございます❤️❤️
私も6人目を12日に計画分娩で出産しました( *ˊᵕˋ* )
私の場合は3cmすでに開いてたので促進剤からの開始でしたが、午前中は定期的な張りくらいしかこなくて、人工的に破水したら45分で産まれました😂
コロナ禍での出産だと上の子達にも会えなくて、心配もあると思いますが、赤ちゃんとの2人きりの時間楽しんでくださいね💓

• ぱる

ぱる

ありがとうございます☺️
    6人😳!!すごいです♥️
    はじめてのママリ🔰さんもおめでとうございます☺️✨✨
    面会ができないので寂しいですが赤ちゃんと2人の時間楽しみます💕

• 1月19日
日本の片隅で育児中。

おめでとうございます🎊
年子で3人目妊娠中35wなのですが、初めて旦那の付き添いなしの出産に向けてめちゃくちゃ不安になっているところです…
でもぱるたさんのレポを見て、少し勇気が湧いてきました。
私も元気な赤ちゃんに会えるように、頑張ります!
本当におめでとうございます😌✨

• ぱる

ぱる

ありがとうございます🥰
    今まで立ち合ってもらっていた分不安も大きいですよね😢

そう言ってもらえるなんてうれしいです🥺♥️
    あともう少しでかわいい赤ちゃんに会えますね☺️💕
    はじめてのママリ🔰さんも頑張ってください✨✨

• 1月24日