※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
産婦人科・小児科

徳大で出産を考えています。母乳推奨でミルクに厳しいか気になります。夜間の赤ちゃんの預かりは可能でしょうか?里帰り先を変更しようと思っています。

徳大で出産された方!
助産師さんなどの雰囲気を教えてほしいです!
母乳推奨と聞いた事はあるんですが、ミルクには厳しいですか?
夜中は赤ちゃん預かってくれますか?

里帰り出産する予定だったんですが、母が体調不良でこちらで産もうかと思っています。
今は恵愛に通っていますが持病があるのと血糖値高くて総合病院に転院します。
里帰り先も大学病院の予定だったしかかりつけの先生にも徳大をお勧めされているので徳大に転院するつもりです。

一人目の時は母乳ほとんど出なくて、入院中には1滴も出ずずっとミルクでした💦
母乳推奨でミルクに厳しい病院だと辛すぎます😢

コメント

のの

妊娠糖尿病で徳大で出産しました、私の場合出産まではスムーズだったのですが、出産後に胎盤が出ず大量出血してしまい、もう少し出血が多ければ輸血が必要な程でした。
立ち会って頂いた先生方には本当に感謝しています、1年たちましたが母子共に健康で、徳大を選んで良かったです。
出産前は母乳育児をするつもりでしたが、何分血液が足らず早々にミルクを飲ませて頂き、預かって頂き大変助かりました。
助産師の方も先生も雰囲気は良かったです。
徳大自体の患者数も多いので、出産までに助産師にミルクもしくは混合でとバースデープランを伝えておけば無理に母乳強制にはならないと思います。
妊娠糖尿病の場合、産科と内科の2ヶ所通いになると思います。

• ぞの

ぞの

コメントありがとうございます!
    返信下に書いてしまいました💦

• 1月22日
  • のの

のの

昔からの風潮で母乳推奨ではありますが、母乳強制では無かったから安心して下さい。
    一応仕事として母乳の吸わせ方とかは産後あると思います。辛くなったら預かっても頂けるので安心して下さい。
    大学病院なので、待ち時間が長い事がネックでしたね。
    車で通われる場合は日によって駐車場が凄くこんでいて予定時間に入れないとかあります。
    待ち時間長いですが、買える際に入り口付近で駐車券を値引きしてくれるので実質かかる駐車場料金は100円くらいです。
    毎回尿検査→体重、血圧測定からの助産師、エコー、先生の診察で、同じ人がしてくれる感じではなく入れ替わり立ち替わり違う方が対応しますが、どの方も安定感がありました。
    産科が終わったら内科で妊娠糖尿病の方みて頂いたのですが、私の場合妊娠から体重が減少し、血糖値も安定していたので最低量のインシュリンで最後まで大丈夫でした。
    私は朝一で受けてましたが、朝一でも玄関で並んでる人がいるくらいです。

• 1月23日
  • ぞの

ぞの

詳しくありがとうございます!
    一人目の時より胸が張ってるのでもしかしたら母乳出る可能性もあるんですが、混合希望なのでしっかり伝えようと思います!
    やっぱり大きい病院は待ち時間長いでよね💦
    甲状腺の持病もあるのでな内科2つ回らなきゃいけないと思うのでめちゃくちゃ時間内かかりそうです😅
    子どものお迎えもあるし私もなるべく早い時間で予約取るようにします!

• 1月24日
  • のの

のの

午前中だと2、3時間で帰れたと思います。
    徳大で思い出したんですが、産後の1ヶ月検診がとにかく時間がかかったので、ポットにお湯入れて2回分の粉ミルクとミネラルウォーター、哺乳瓶2個持って行くのおすすめします。
    立ち会い出産はできませんが、産後1時間くらい家族1人と会えます。
    マスクは息苦しかったら出産時外せます。
    コロナ禍で大変ですが応援してますー!

• 1月25日
  • ぞの

ぞの

またまた詳細ありがとうございます!
    午前中だと思ってたより早く終われそうで良かったです💦
    最近コロナで保育園など休園する事もあるので、子ども連れて一日がかりだとどうしよかと思ってました😅
    マスクしたまま出産は無理ですね😱
    1ヵ月検診の詳細もありがとうございます!
    息子の1ヵ月検診ほぼ待ち時間なかったので大学病院でも全然違いますね💦
    何とか出産後落ち着くまで頑張ります😄

• 1月25日
なーさん

去年の11月に徳大で出産しました!
妊娠初期に私自身に不整脈が見られて徳大での出産になりました!

助産師さんは凄く優しい人が多い印象です!
母乳推奨ですが私の子どもは吸わせても泣き止まずミルクを足してくださいとお願いして足してもらってました!!
夜中は寝れなくてしんどい日はお願いして預かってもらいました☺️

• ぞの

ぞの

ご出産おめでとうございます!
    助産師さんが優しいのは安心できますね!
    ミルクは気軽に足してもらえそうで良かったです💦 
    厳しい病院だと母乳全然出てないのにミルク足してくれないなど聞いて徳大も厳しかったらどうしようかと思ってました😅

• 1月22日
ぞの

ありがとうございます!
徳島にほとんど知り合いがいないので実際に徳大で産んだ方の意見が聞けて助かりました!
母乳は二人目も出る気が全くしないのでミルクに厳しい病院だけは絶対に避けたくて💦
一人目は違う大学病院で産みましたがバースプランなど一切なかつたので少し安心できそうです!

るー

私も転院で不安な中出産しましたが、助産師さんとてもいい人ばかりで安心しましたよ💕細かな質問にも全て答えてくれて助かりました!困っているとすぐに助けてくれました!泣き止まない時もナースコールしまくりでした笑
私は個室ではなかったし母乳がよく出たので母乳だったのですが、他の人は普通にミルクだけの人もいましたよ〜!産む前にミルクでいくか母乳でいくか混合でいくか確認もありました😚赤ちゃんは預かってもらえたと思います!私は母子同室にしていたのであまりそこの部分は記憶がなくてごめんなさい💦

• ぞの

ぞの

返事が遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます!
    助産師さんが優しそうで良かったです!
    母乳に関して出ても混合希望なのでその辺はしっかり伝えておきたいと思います!
    他の方のコメントだとしんどかったら預かってもらえそうなのでひとまず安心できそうです😄

• 2月6日