※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お仕事

育休延長について、一歳での復帰予定が保育園の落ちたため、手当の半年延長が可能か悩んでいます。出産月と一歳の誕生月の不承諾通知の違いについて、どうすべきか相談です。

育休延長についてです。
一歳で復帰を予定していましたが、保育園落ちたため育休延長します。一歳で不承諾の場合手当が半年延長できるとのことですが、妊娠中に申請したため予定日だった12月入所予定の不承諾通知ですが、11月に出産したため一歳の誕生日月の日付の不承諾通知ではありません。この場合どうすべきかご存知の方いらっしゃいませんか?職場に確認し、わからなければハローワークでしょうか?
(私の住んでいる自治体では、年に一回のみ保育園申込みがあり妊娠中に一歳の申込みをしなければなりませんでした)

コメント

誕生日の月の不承諾通知が必要です。
その為今回であれば手当は貰えなくなると思います。

ちなみに、一番下の子の2022年11月入園の事を仰っていますか?
年に1回しか募集がないため、この時期には既に応募しているという認識で合ってますか?

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    不足しておりましたが、1番下の子の2022年の入園希望です。毎年10月に入園申込み受付で、先日不承諾通知が届いた所です。予定日より出産が早まった場合も救済措置は無いものなんですね💦

• 1月19日

退会ユーザー

一般的には、各月で募集があって不承諾通知というのが基本だと思うので、産まれる前に1年後の不承諾通知を貰うという方が稀だと思います。
    1度市役所に相談してみてはいかがですか。
    不承諾であれば、月の変更は出来そうな気もします。

• 1月20日
  • りーこ*°

りーこ*°

私の住んでいる地域が稀なんですね💦
    一度確認してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ハローワークに相談された方がいいと思います。私は入所応募の締切に気づかず数日すぎてしまい、市役所では受け付けてもらえず、ハローワークに相談し何とかなりました。相談者さんは年に1回のみの申し込みとあるので相談されてみてはと思います。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨ハローワークに相談も検討してみます。

• 1月19日