※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

皆様の意見が聞きたいです。現在の状況。私(再婚)子連れ 5歳夫(初婚…

皆様の意見が聞きたいです。
現在の状況。
私(再婚)子連れ 5歳
夫(初婚)
夫の子が21日に生まれたばかりです。
正月明け5歳の息子がお腹痛いと
言って病院に行ったのがきっかけで
あれよあれよと入院になり
小児がんと診断され検査手術→
結果待ちと言う状況です。
今下の子は旦那の義母さんと
義姉さんが見てくれていて
2月までは見てくれます。
義母さんはシングルのためこれ以上
仕事を休めないからです。
家と両方の実家は地元が近いため
徒歩でもいけるほどの距離です。
母も仕事していますがこの状況のため
リモートワークに切り替えるから
見るよ、上の子のそばに居ったり。と言う意見です
義母はまぁ上の子は入院してるから
最悪私がいなくても看護師さん達がいるから
下の子も見てあげろと言う意見です
実際今私は下の子の面倒は見ていません。
というのも今コロナで病院のルールが
20時までの一時帰宅なら同室出来ますが
一度外泊等してしまうともう同室できなくなり
面会の1時間しか会えなくなります。
そしてその病院までは車で1時間くらいの
距離のところにあります。
私も下の子の面倒も見たいけど
ガンと戦っている息子が寂しい思いするのも
嫌です。でもまだ入院して1ヶ月も経ってないし
1時間の面会だけでは絶対
寂しい思いをすると思います。なので
母の言い分もわかるし
義母の言っている事もわかります。
私は2人の母なので今下の子の面倒を見てないのも
事実です。ですが母に見てもらうにしても
旦那が週に2日くらいしか休みがないし
夜中起きて寝不足になれば
運転する仕事なので危ないです。
なので週5日くらいは実家の母に見てもらうとなると
誰が親やねん。と思いますしそれも
母に申し訳ないのでそう考えると
もう帰るしかないような気がしてどうすればいいのか
わかりません。
母はガンの上の子優先
義母は一応入院してるから私がいなくても
看護師さんがいるから下の子優先
といういけんで旦那の仕事上どうしても
周りを頼らないといけないので
周りの意見も聞かないといけないのもわかっていますが
どうしても上の子は連れ子だから
そんな事言うのではと思ってしまいます。
こう言う状況なんか滅多にないと思いますが
どうするのが正解なんでしょうか。
私ならこうする。と一つの選択肢として
参考にしたいのでよければ意見頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

けんてぃ

私も3歳と4ヶ月の子がいます。私が同じ状況になったら上の子にずっと付き添うと思います。
なんでも理解できる様になった3歳の息子に寂しい思いをさせることはできません。
下の子には申し訳ないけど、まだまだ右も左も分からない赤ちゃんなので愛情かけてお世話してくれる人があれば生きていけます。
上の子の寂しさ辛さ不安は看護師さんでなくお母さんに癒してもらうのが1番だと思います。
義母さんがいちごさんの上の子に対する愛着がないのはこの際関係ないことなので…。
義母さん実母さん旦那さんの交代でお世話してもらえると良いですね!

いちごさんはゆっくり休めていますでしょうか。付き添いや心配もありなかなか休めないでしょうが無理なさらない様過ごしてください。
頑張るお子さんのことも応援しています!

はじめてのママリ🔰

産後間もない中、大変でしたね😢

私なら、ですが…
上の子に付き添います。
もう5歳ですから心細い、寂しい、こわい、いろんなことを感じてるでしょうし記憶にも残ります。
安心して治療に取り組むためにもお母さんがそばにいて、少しでも不安要素を取り除いてあげられた方がいいのかなと思いました。
いくら物心ついててある程度話がわかる年齢だからといって「コロナだから面会1時間だけ」って言われてもルールとしてわかったとしても心の中では理解しきれないだろうし、メンタル面が心配になります😭

下の子はまだ周りも見えてるか見えてないかの赤ちゃんで、ちゃんとお世話してくれる人がいれば生きていけます。
私の娘も産後黄疸で入院してて面会で毎日1時間会えるかなくらいでしたが元気に育ってます。(期間も理由も全然違うので申し訳ないですが💦)
実母さんが上の子と一緒にいてあげな、と言ってくれてるならありがたく甘えましょう!
下の子には実母さん、旦那さん、義実家の皆さんがいらっしゃるなら大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

上の子一択です!

ついていてあげてほしいです(T-T)

ママ乃

今は上のお子さんのそばにいてあげてほしいです。
二人とも入院できて、下の子も病院で見れるのが理想かもしれませんが…

きゅーちゃん

私は上の子に付き添います
下の子は誰かがお世話をしていれば生きていけますが、
上の子の不安な気持ちや痛みに寄り添ってほしいのは母親以外いないからです
お疲れだと思います
お祈りしてます