※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜長く寝るきっかけは、お腹が空いている可能性があります。赤ちゃんの体質による差もあると思います。

生後3ヶ月ごろから夜長く寝てくれる赤ちゃん、
長く寝るようになったきっかけはなんですか??

来週4ヶ月になる息子、
まだ夜中2.3時間おきに起きます。
抱っこでもトントンでも寝ないので、
母乳あげるとウトウトしてきて(混合です)
ミルクを足そうとすると寝ていく感じです。
起きて寝るまでに30分〜1時間かかるのでキツい…

お腹が空いているのかなと思ってますが、
19時に寝る前は160ミルクもあげてます。

赤ちゃんそれぞれ体質が違うのかと思いますが、
長く寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです😭

長く寝るようになったきっかけ?があれば
知りたいです…!

コメント

うーな

上の娘は2ヶ月の時、気付いたら寝てからミルクで泣くまで6時間いきなりあきました。きっかけなんてなかったので驚いた記憶が…それまではきっちり3時間おきに起きる子だったのですが😇下の双子はやーっと最近ほっといたら5時間ぐらい開くことが増えてきたかなー??っていう程度です。2時間ぐらいで目が覚めちゃった時はトントンしたらとりあえずは寝てくれるので助かってますが…(そしてもちろん私も一緒に寝落ちます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    双子で3ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね!
    トントンで寝入ってくれるんですね、、トントンしてたら割とすぐ寝ますか?!
    私耐えきれずにすぐおっぱい咥えさせてしまい、それでさらに覚醒してる説もあり、、💦

• 1月19日
  • うーな

うーな

返信が遅くなりました😅
    夜はトントンしてて私が寝落ちるのと同じぐらいにはねてますね🙂
    私も寝落ちるので必然的に手が太ももの辺りに置いたままみたいなるのですが、それも安心するみたいです。
    お昼は逆にそれで起きちゃうこともあるので…。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに上の娘は続けて寝てはくれましたが、入眠は下手くそで、一度起きると寝付くのに少しかかりました😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!
    トントンが安心材料になってるのですね、羨ましいです🥺
    3人いらっしゃるとそれぞれ個性もあるんですね🥺
    私ももう少し、おっぱい以外の入眠方法を模索しつつ長く寝てくれる日を夢見ます…🥲✨

• 1月23日

1ヶ月から12時間寝てます🙆🏻‍♀️11ヶ月になったいまもです🙆🏻‍♀️新生児のうちから毎日同じ時間にお風呂をいれてお風呂から1時間以内にお布団に連れていくは徹底してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!!!めちゃめちゃ羨ましいです😭
    我が家もお風呂〜の就寝ルーティンは徹底してるんですが中々安定せず。
    差し支えなければお伺いしたいのですが、母乳でしょうか?ミルクでしょうか?
    私混合なのですが、母乳があんまり出てなくてお腹がすぐ空いてしまうのかなあと、不安にもなっており…💦

• 1月19日

退会ユーザー

うちは母乳で歯が生えてからミルクにしました🍼母乳でもミルクでもうちの子は睡眠には関係なかったです!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😭
    母乳でもミルクでも関係なかったのですね!!
    やっぱりお子さんの寝る力、なんですね😫
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月19日

長男は、そんな感じで三回食が始まって夜間断乳するまで変わりませんでした。
次男は新生児の頃から4時間とか寝ることもあり、今は6〜8時間寝ます。
ちなみに長男は、すごい生活リズムきにして、次男はそうでもないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん2人でも違うんですね💦やっぱり個性なんですかね…🙇‍♂️
    断乳するとよく寝るようになるとききますが、完母でしたか?🙇‍♂️
    差し支えなければ教えてください!

私は混合なんですが、夜の母乳があまりでてないのかなあと不安にもなっており…💦

• 1月19日

退会ユーザー

長男の時はほぼ母乳で、ただ哺乳瓶拒否にならないよう寝る前だけミルクにしてました。ミルクだとよく寝る、というのも長男には当てはまりませんでした😂
    長男は日中も頻回で細身、次男は時間空くことが多く、しかも一回の授乳の時間も短く、でもぷくぷく。次男はお腹空いてても、こちらが長男のことで手が離せないと寝ちゃってる時もあります💦大人でも食欲や睡眠欲の順位とか眠りの深さはそれぞれなので個性なのかなーと思ってます。
    ちなみにそんな長男ですが、卒乳は意外にもあっさりでした!

一度夜中ミルクにしちゃって様子見もありかもですね!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます!!

やはり、お子さんによって体質の違いなのですかね🤔🤔
    貴重なご経験お伺いできて参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️

夜中をミルクに変えて、試行錯誤してみます!

• 1月21日
ママリ🔰

3ヶ月からゆるネントレを始めました。6ヶ月には朝まで寝てほしいなあと思いしていましたが、7ヶ月で朝まで寝てくれる子になりました。

月齢別で、ぐっすり寝てくれるようになるための種をまく方法があります。愛波文さんのインスタを遡れば無料で見れるので、よければおすすめです☺️
いつか、朝まで寝てくれますように…。と毎日毎日種を巻き続け、ようやく寝る力が育ちました。
ギャン泣きだけど寝るまで見守るネントレはしていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛波文さん、存じ上げませんでした、インスタ見てみます!!

ネントレ本読み漁って環境整えたりしてるんですが、ギャン泣きするとついついうるさくておっぱい咥えさせてしまいます…😭
    それで覚醒してしまってるような気もしています、、

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

夜中ですか?
    それも全然いいと思います🥰
    愛波文さんが日本にネントレを最初に伝えてくれた方です。
    一般的に、6ヶ月頃までは授乳もいいよ〜と仰っていました。
    (健康に問題ないなら6ヶ月から夜間断乳をするのもありだと)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、夜中です〜🙇‍♂️💦おっぱい咥えさすと泣き止むんですが、起きちゃうんですよね、、そっから寝入るのにまた時間がかかって😅

早速インスタみました!すごい為になりそうです🙇‍♂️読み込んでみます〜!!

• 1月19日
ママリ

現在3か月半、1か月半から完ミです!
2か月になった頃から急に長く寝るようになりました!
きっかけは分かりませんが、今は1日5回、200mlずつあげてます。
最後のミルクはお風呂上がって着替えたらあげるのですが、その時は寝室に行ってあげ、飲み終わったらそのままベッドに置いてたら勝手に寝るようになりました!
特に寝かしつけもせずですが、9時間ほど寝ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!!めちゃくちゃ羨ましいです🥺
    ちなみに、5回のミルクあげるタイミングは、何時とだいたい決めてらっしゃいますか?(特に昼間)

うちもいま160ml寝る前にあげると勝手に寝ていくんですが、ぴったり3時間後に起きます🥲
    そしてその後2.3時間おきに起きるんですが、お腹空いているかも怪しいのでミルクあげる量も悩ましく、、

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

特に決めておらず、泣いたらあげるんですが、だいたい毎日同じで

6:00頃
    10:00頃
    13:00頃
    17:00頃
    20:00頃

になっています!😊
    完ミなので泣く間隔が短くなってきたら量増やしてるのですが、母乳もあげてらっしゃるとどのくらい飲ませていいのか悩みますよね😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい3-4時間おきなんですね!
    それでも夜中は通しで寝てくれるんですね…昼夜の区別がしっかりついてらっしゃるんですね😳素晴らしいです!
    母乳量関係なくミルクたっぷりあげればいいのかもですが、吸い疲れるのかミルクあんまり飲んでくれず覚醒するんですよね😅

• 1月19日