※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で授乳間隔が不規則で悩んでいます。夜中は2-3時間ごとに起きる息子。母乳が足りているか不安で、ミルクもあまり飲まない。通しで寝かせたいのですが、授乳に問題があるか心配です。

3-4ヶ月で混合の方、授乳間隔どれくらいですか?

①1日の授乳回数(母乳、ミルクそれぞれ)
②何時ごろか(特に夜中どれくらい間隔開くか)
③ミルクどれくらい足してるか
④母乳何分ずつあげてるか

教えてください!

来週で4ヶ月になる息子、
混合なのですが授乳間隔(特に夜)が定まりません。。
ミルク足す量も定まらず。今こんな感じです↓
—————————-
6時起床
10時ごろ 母乳+🍼80
14時ごろ 母乳のみ
17時ごろ 母乳のみ
19時ごろ 🍼160
23時ごろ 母乳+🍼120-150
2時ごろ 母乳+🍼20-50
5時ごろ 母乳+🍼20-50
——————————
夜中は前後しすが、2.3時間ごとに起きます…

母乳が足りてないのか、でもミルク足しても夜中はあんまり飲まないし。
お腹が空いて泣いてるわけじゃないのかもですが、
抱っこでは泣き止まないので、おっぱい咥えさせてしまいます。

もう少し通しで寝てほしいんですが、
授乳間隔や量に問題があるのかな?と不安になり
質問させていただきました!

コメント

🔰

授乳 5-6回
だいたい四時間おきがベース
夜中の母乳はなし。寝てほしい、寝たいから。
ひんなかは息子が吸ってくれれば5分5分
ミルクオンリーの時は一回140ミリ
搾母乳あげるときも一回140ミリ

てな感じで☀️
長男のときもでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭

    ちなみに…夜中の母乳なしとのことですが、ミルクオンリーということでしょうか?!🍼それとも夜中は母乳もミルクもあげず、でしょうか?

    またミルクオンリーのときって、どのように判断されてますか?

    私必ず母乳からあげてるので、その時々で母乳出てる量に幅がありそうで、足すミルク量に悩んでます…

    差し支えなければ教えてください!🙇‍♂️

    • 1月19日
  • 🔰

    🔰

    もちろん、ミルクオンリーですよ!
    夜中はミルクオンリー、
    夜最終23時頃にあげて、次起きたときにミルクオンリー。ミルクあげてるときに搾乳をしてます。
    ミルクオンリーは寝る直前、夜中
    あとは出掛けたとき、搾乳が足らなくなったときにあげてます。

    そうですね!母乳からあげればでてる量がわからないので、、
    母乳あげてるときはとりあえずミルクオンリーのときと同じ140用意してます!飲みきればそのまま飲めばいいし、飲みきらんなら残せばいいしと思うので☀️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくお返事ありがとうございます😭
    ミルクあげながら搾乳されてるんですね!器用ですね…!🥺
    ミルクの方がスッと寝に入ってくれるので、夜中はミルクだけにしようかなと思った事がありましたが、
    おっぱい痛いのと夜中に搾乳するのが面倒…と思ってしまい諦めてました💦

    ちなみに、、
    質問ばかりで申し訳ないのですが、
    夜中は何時間おきくらいで起きますか?!😴

    • 1月19日
  • 🔰

    🔰

    ミルクあげてからの搾乳時間もったいないなぁ、、とおもって
    効率良くできんか?と考えた結果です笑
    もちろん息子の状態でですけどね😅笑 遊びのみがはじまってるので夜中からそんなことされるより、搾乳したほうがまだましです!笑確かに面倒ですけどね😫
    乳房トラブル少し三回くらいあってやっぱり母乳は面倒だな、、って改めて思ったので毎回母乳あげるのは更に嫌になりました笑

    全然大丈夫ですよ☺️
    最終ミルク23時すぎに飲んで最短で4時30分くらい、
    長くて7時近くです!
    平均は5時台ですね🍀

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、遊び飲みなのか寝ながらちゅぱちゅぱしてるのか、全然飲んでないのでは?!と、思う時があり嫌になります😅眠くない昼間は付き合えるんですけど、夜中はきついですよね笑

    結構しっかり寝てくれるんですね!!2.3時間でぜったい起きて泣くので羨ましいです🥺ミルクのほうがやっぱり腹持ちいいのかな…🤔🍼

    今晩一度ミルクオンリーで対応してみようと思います!!
    丁寧にありがとうございます😭❣️❣️

    • 1月19日
  • 🔰

    🔰

    そう、ひんなかはとりあえず付き合えられるけど夜はちゃっと飲んでほしいなぁと笑

    2ヶ月すぎてからはすでにこんな感じです✨
    ミルクは腹持ちもいい
    あとはその子の個性かな?
    腹が減って無くとは限らないですからね😄

    そのほうが楽です、
    いえいえ😌

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました!汗
    ベストアンサーにさせてください!!🙇‍♂️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました、ご丁寧にありがとうございます!!

2晩、夜中をミルクオンリーにしてみました🍼
3時間くらいで起きちゃいますが、1.2時間でぐずぐず起きることはなく、何よりすぐに寝入ってくれるのでだいぶストレスが減りました!

ただ暗闇の中でガチガチのおっぱいを搾乳するのがうまくいかず(びしゃびしゃになりました笑)、特訓しないとです。👶笑
手動だと時間がかかり、電動だとうるさいかなと思い集中できず…😭

ミルクの量も調整しながら、もう少し色々と試行錯誤してみます!
ありがとうございました!

🔰

それならよかったです(^_^)/
ストレスは少しでも減らせれたほうがスムーズに育児できますしね🍀
わたしは最初の頃電動で音気になってました 別部屋にいってましたが隣でやってても案外おきず。笑

ファイトです!!!🤣