※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月と8ヶ月の子供が爪をむしり、皮をむしり、掻きむしる癖があり、保健師や医師に相談しても改善せず困っています。どうすればいいでしょうか。

出来ればきつめのお言葉はお控えください。
今、3歳2ヶ月と8ヶ月の子供を育てています。
上の子なのですが、、、1歳半頃から手持ち無沙汰な時に(TVを見てる時やぼーっとしている時)爪をむしる、爪の皮をむしる、くるぶしを掻きむしる癖、目を擦る癖、鼻をほじる癖があります。
四六時中見れる訳ではないので、皮膚や鼻、くるぶしから血が出てたり、爪がボロボロです。
気をそらしたり、『バイ菌入るよー』と言ったりしているのですが、もう2年なおりません。
下の子が生まれてなのか、プレ幼稚園が母子分離になったからか、最近怒ってばっかりなのか、この子に何かあるのか分かりませんが、、、もうどうしたらいいのか分からないくらい気が滅入ります。
たくさん愛情を注いで満たされてるんだよ、と教えても癖になっているのかついつい手が出るみたいです。
保健師さんや小児科医に相談してますが、時期に〜ってボカされるだけで。
ボロボロな姿の子供を疲れました。どうしたらやめれますか?

コメント

ままり

うちも上の子5歳ですが全くおんなじです!!
そして下の子の月例も同じです、、
わたしも見るたびに気が滅入りました!でもこの半年爪いたくなっちゃうからきれいにしてあげるよ。といって爪のオイルを塗ったり、爪の引っ掛かるところをヤスリをかけてたげたりコミュニケーションをとる時間に変えることにしました。ほんと深爪になってたり血がでたりひどくて、、
痛いよね?一緒に綺麗にしてあげるから気になったら言ってねと伝えると自分からつめやって!と言うようになりました。
やめようとしてもなかなか辞めないので爪や皮膚がガタガタしてると絶対気になって手がいくのでなるべく綺麗にしておくと引っ掛かるところもなく触らなくなりました。
でもそのつぎは最近口に手を入れる癖がでてきて、、このご時世だしやめてくれ~って感じです、、
子供ってなにか触ってると落ち着くのかな、、
解決はしてませんが注意してもやめられないので一緒にケアする方向に変えていくのがいいかなと思っています。

はじめてのママリ

私自身が爪を噛んだりむしったりする癖がありました。
メンタルとは別に、意外と暇な時に出てしまうこともあります。
お絵描きとか塗り絵とか、手持ち無沙汰にならないようなものを渡してもいいかもですね😉