※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の第二子に内祝いを贈るか迷っています。贈って気を遣わせないか心配です。友人の子は2歳の男の子。内祝いと出産祝いの価格と贈り物をアドバイスしてほしいです。

出産内祝いについてアドバイス下さい🙏✨
相手は小学校からの友人です。居住地が離れていて直接連絡を取ることは少ないですが、母親同士はちょくちょく会っているため、たまに親経由で近況が流れてきます。

以下、時系列です(長文失礼します🙇‍♀️)

・友人:第一子誕生
→親と一緒に里帰り中の友人に会いに行く。
連盟で一万円の出産祝い(ベビー服)を贈り、内祝いを頂く。

・友人:第二子誕生
→年賀状で知る。知った時点で生後だいぶ経っていたので特に何もせず。

・私:第一子誕生
→年賀状で報告。最近になって、親と連盟で一万円の出産祝いが送られてきた。

お祝いが届いたお礼のLINEを送った所、お祝いが遅くなったことを謝られたので、こちらも第二子誕生のお祝いをしていないことを詫びる。
今更だが、何か欲しいものがあるか尋ねる。が、第一子の時にプレゼントした服を着せるから大丈夫だよ、お気持ちだけ頂きますとやんわり断られる。

←今ココです。

内祝いと合わせて、第二子のお祝いをしようと思っていましたが、断られたのに贈ったら気を遣わせてしまうでしょうか?😔

お祝いしても大丈夫じゃない?という場合は、内祝いと出産祝いのそれぞれ、価格と何を贈るかアドバイス頂ければ嬉しいです。

友人の子は2歳くらいの男の子で、何を贈ったら喜んでくれるか全くわかりません💦

コメント

みゆ

お互い丁寧な対応をされていて素晴らしいと思いました🥺❤️
私だったら、内祝いのお返しプラスなにか少し気持ち程度に2人目の子ように何かプレゼントします!第二子の子が何ヶ月かわからないので何を贈るかはいくつかによりますが…!