※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

共働き家庭の方へ。子供の習い事は土日を選んでいますか?どんな習い事をしているか教えてください。ひらがなもわからない子供について悩んでいます。

共働き家庭の方にお聞きしたいのですが、子供に習い事などはどうしてますか?平日の送迎は厳しいし土日の習い事を選んでいるのでしょうか?
またどんな習い事をしているのか教えていただけないでしょうか?

今年から年中ですがまだひらがなもわからないのが多く書けないです。
たいして勉強もさせていないので今後どうしていこうか悩んでます。

コメント

moony mama

現在、体操、英語、スイミングを習っている息子ですが、体操と英語は保育園の課外レッスンのため送迎不要で平日に習えます。
スイミングは、基本日曜日のレッスンです。、(振替可能)
息子はダンスと楽器も習いたいと希望しているのですが、日程的に難しいので、小学生になったら、もう一度相談する約束をしています。(現在、私の勤務体制ではスケジュール的に難しいのですが、息子が小学生になったら勤務体制を変更するため、在宅勤務とフレックスを活用することで平日の習い事も可能になる予定です。)
今は、ダンスはEテレの番組を録画して自主的に学んでもらってます。(どこまで効果があるかは不明ですが😝)
ひらがな等のお勉強は、保育園でも取り組んでくれていますが、自宅学習してます(「こどもちゃれんじ」受講)
現在、平仮名はなんとか読め、お手本見れば書けるかな?程度です。(何も見ずに書ける文字も多いのですが、逆さ文字もまだあるため)

はじめてのママリ🔰

保育園の課外で英語、工作教室、サッカーを習っています。
これらは送迎不要です。

土曜日に上はピアノ、下はスイミングをしています。

学習系はまだガッツリさせる気はないのでZ会を受講しています。

4月から上が小学生なので、土曜日にピアノと英語の予定です。

はじめてのママリ🔰

ちょうど1歳上5歳1ヶ月の年中と3歳の息子がいます。
共働きで平日の送迎は難しいので、土曜日の朝にだけスイミングを入れています☺️
子どもたちが通っている園では課外授業が一切ないので、外での習い事はスイミングだけです。
家では長男だけちゃれんじとZ会をしていて、次男は4月からZ会だけ始めますよ💡
平仮名カタカナの書きは通信教育でできるようになりました☺️ただ、長男も4歳1ヶ月だとまだ書くのは興味がなくさせていませんでした💦

我が家は18時過ぎに帰宅してからご飯やお風呂を済ませて20時頃から30分ほどワークなどをしていますよ。
勉強については、私も共働きなので子供にとって何が良いのか悩んだ結果、興味を持つ事に対して環境を整える事にしました😅
これだけですが長男は簡単な足し算引き算、掛け算もほぼできるようになり、漢字も少し読めるようになったので今は通信教育以外に小1の問題集をしています。
あとは寝る前に5冊ほど絵本を読み聞かせしています。少し前からですが絵本を1人でも読むようになったので、暇な時には1人読んでいます。

長男は元々発達がゆっくりで、以前軽度発達遅滞と言われていたことがあるので尚更色々と試行錯誤しながらこのやり方に落ち着きました😅