※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

2歳の息子の足裏に発疹が出ています。病院へ行くべきか、様子を見るべきか相談中。心配なのは上の子たちへの感染です。

2歳の息子の足裏に発疹が出来てます。手足口病かなと思うんですけど他は症状なく元気です。
病院行った方がいいですか?様子見でいいんでしょうか?
上の子たちが幼稚園児なので移らないか心配です😵

コメント

まいまい

手足口病の場合は対処療法です。
熱があれば解熱剤、咳や鼻水があればそれに合わせた薬を飲んで症状が落ち着くのを待つだけなので発疹だけならいってもやってもらえることはないと思います。
うちの子が手足口病になったときは熱があったので受診しましたが解熱剤出されてあとは解熱後に発疹が出れば手足口病で特になければただの風邪という診断だと言われました。
解熱後に発疹は出ませんでしたが足の爪が全部剥がれ落ちてびっくりしましたがこれも手足口病の症状だそうです。
お大事になさってください。

• あ

足の爪剥がれる事もあるんですね!びっくりしました😳
    様子見しようと思います。詳しくありがとうございました😊

• 1月19日