※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
子育て・グッズ

離乳食は5カ月頃から始めるのが一般的です。5カ月目でも大丈夫です。最初は少量から始め、白湯やミルク、麦茶を与えることもあります。

まだ先のことなんですが離乳食は
いつごろから与えましたか??
5カ月頃からと書いてありますが
ちょうど5カ月目でも大丈夫ですか?
一番最初は何をどのくらい与えましたか?
離乳食を与える前から
スプーンで白湯などミルク、麦茶など
与えてましたか??
たくさん質問すみません、
教えてください(*^_^*)

コメント

ねっち

離乳食始めると戻れない、とても大変、でも保育園もあると言うことで私は6ヶ月から始めました。白湯や麦茶などはあげませんでした。10倍粥を1匙からです。頑張ってください(*´∀`)

ゆづゆづ

離乳食はじめて3週目です(o^^o)
私は5ヶ月の半ばに始めましたが、よだれがダラダラ出たり、ママが食べてるのをじーっとみたり、もぐもぐしてるようなら5ヶ月になってすぐでも開始してもいいかと☆
1番最初は10倍粥をあげましたが、泣いてしまって食べてくれませんでした(^^;;
何日か続けましたが、全然食べないので数日お休みして再開するといきなり食べるようになりましたo(^▽^)o
離乳食を上げる前にはスプーンを使って麦茶などあげたかったんですが、うちの娘は全く飲まなかったです(>人<;)
離乳食を食べるようになって麦茶も飲めるようになった感じです。
できるならスプーンに慣れるために白湯や麦茶などあげてもいいと思いますよー(o^^o)
暑くなってきたので水分補給できますし☆

ちぃまま( ˙ω˙ )

麦茶離乳食前からあげてましたよー
私の周りは5ヶ月入る何日か前からみんなあげてました!5ヶ月ちょうどでも全然いけますよ!
10倍粥をあげるといいと言われてますがそれで食べなくなるといけないので最初はすごい薄い出汁をひとさじあげました!

ぽちゃぽちゃ

ウチの娘は食に対する意欲が結構あって、五ヶ月前からご飯見て涎ダラダラで食べてるの見ながらテーブルをバシバシ叩いて食べたいアピールをしてたので五ヶ月になったその日に開始しました(*・ω・*)
水分は母乳以外はあげてませんでした!
離乳食はその子のペースで開始したら良いと思いますよ♡
甥っ子は全く興味がなく六ヶ月ぐらいで開始してました(・∀・)

5児☆mama

昔は4ヶ月から
与える離乳食も売ってたくらいなので
ぴったり5ヶ月であげて大丈夫ですよ( ^ω^ )
私は5人目妊娠中ですが、
上の子たち四人とも
5ヶ月ぴったりに開始しました( ^ω^ )

最初は10倍粥を一口から
始めました!

離乳食前に
スプーンで、
何かをあげるのは
一切してません( ^ω^ )

ありがとうございます(*^_^*)
食に対する意欲がみられたら
10倍粥からはじめてみようと
思います(*^_^*)!

わかりやすくありがとうございます(*^_^*)
食に対する意欲 わかるかな?
と思ってたのでもぐもぐしたり
みられてるなー とかんじたら
はじめてみます!(*^_^*)

スプーンでもなにか
あげてみたいと思います!