※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

パニック障害で悩んでいます。投薬治療中で、体調が悪化しているため家事ができず、ストレスを感じています。子どもとの生活が辛く、良くなる方法を模索しています。

パニック障害の方いますか?

投薬治療はしていますか?
毎日どのように過ごしていますか?

結婚と同時にパニック障害になり、約1年投薬治療をしてよくなり妊娠出産しました。

産後半年してから再発。
旦那が朝早くから夜中まで仕事、休みもほとんどなく完全ワンオペでした。
どんどん体調が悪化してしまい、何度も転院、抗うつ薬は副作用の吐き気に耐えられないため飲めず抗不安薬のソラナックスを1日3回飲んでます。

再発前は朝早く起きてテキパキ家事をして子どもともたくさん遊んでいました。

今は朝から絶望感が酷くなかなか起きれず家事もあまりせず、ほぼ1日横になっています。

ふわふわめまい、吐き気、動悸、息切れ、不安感、無気力などがあります。

1日中子どもと2人きりなのがストレスになっているのだと思います。
毎日毎日体調が悪くてどうしたら良くなるのか…
死んだ方がラクなのではと思ってしまいます。

コメント

パニック障害です。
薬は違いますが1日1回朝起きたら飲んでます。
子供とは一日中家にひきこもってる日もあれば実家や義実家に行ったりしてます。
常に症状がある訳では無いですよね?
パニック発作は辛いですよね。
私も急に来る時はキツいし、死にたくなります。
そうでなくても死にたいって思っちゃう時普通にあります。波があります。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    24時間常にパニック発作があるわけではないのですが、ふわふわめまい、不安感、無気力は常にあり、頭痛、胃の気持ち悪さなどもあり自律神経失調症もあるのかな?と思っています。
    実家に行っても緊張してしまい結局はパニック発作になります…

• 1月18日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    その事を医師には相談されましたか?

そうなんですか💦
    実家でも発作が起きてしまうってゆっくりできる場所で発作が起こるのはきついですね😢

• 1月18日
  • さくら

さくら

相談したのですが抗うつ薬が飲めないのでは今の薬しかないねって感じです…
    実家でも自宅にいても常に緊張していてリラックスできる場所がないように思います😢

• 1月18日
momo*.

私もそんな日多いので
子供には悪いですが
テレビ見てもらったり
横になってました💦
子供のご飯だけは簡単なもの用意してる日々です。
薬が苦手なので極力飲みませんが…
外にも出ずゆっくり過ごしてます。
春から幼稚園?ですかね?
それまでしんどいですが、スローペースで無理なく過ごしてください😢

• さくら

さくら

私も毎日子どもにテレビ見せて横になっています…
    春から幼稚園です。
    一人時間ができれば少しは気持ちに余裕も出来るのかなと思っています。
    なんとか頑張ります…!

• 1月18日
まーる

複数の精神疾患持ちでパニック障害もあります。1日3回ソラナックスと他4種類の薬飲んでます。
外出する時や疲れてる時に症状が出やすいので外出する時、疲れやすい時はソラナックス1回2錠飲んだりします。本当は飲みたくないですが飲まないとやってられないです。
ももさんの場合、1日横になってるとの事で鬱病等も併発していそうな感じがします。

わたし自身も未だ体調良い日の方が少なくて動いたりするのが億劫で。太陽に浴びた方がいいと言われていますが外出や室内での日向ぼっこも抵抗ありますか?
お子さんはどなたかに預けて自分の時間を作ったり出来ませんか?

• さくら

さくら

やはり鬱傾向にあるんですかね…
    本当に無気力でお風呂に入っても髪や体を洗わずだったり絶望感で朝起きれず11時に起きたり…
    外出は旦那がいないと怖くてできないです😢
    あと雪国なので冬は毎日雨か雪で太陽もなく…
    実家も遠方なのであまり頼れないですが、旦那が休みの日は旦那に子どもを預けて自分時間を作ってみようかなと思います。

• 1月18日
  • まーる

まーる

わたし自身双極性障害持ちで躁になったり鬱になったりなんですが、鬱状態の時は髪は洗えずシャワーだけという日もあります。無気力、脱力感、ぼーっとするなどあるので。なので鬱傾向にあると思います。
    抗うつ薬は何種類かあるのですが試されたのでしょうか?改善されず悪化しているならもしかしたら転院した方がいいかもしれません。
    ご主人がお子さんを預かってくれるなら、その時間は無理せずご自宅でごろごろしたり眠ったりした方がいいかもしれませんね、無理して外出すると逆に疲れたりしてしまうので…。

• 1月19日
  • さくら

さくら

パキシル、レクサプロ、ジェイゾロフトを試しましたがどれも吐き気が酷く一週間何も食べれず寝たきりになったので中断になりました。
    エビリファイも飲みましたが副作用で呂律が回らず…
    ドグマチールは1年飲みましたが生理が完全に止まり最近やめました。
    転院も何回かしていて…
    田舎なので心療内科も少なく少し遠い別な区の心療内科に予約電話したら遠いからとの事で断られました…
    パニック障害になってから一人で外出が出来なくなったので一人時間は寝たりゆっくりテレビとか見てるのがよさそうですね。

• 1月19日
あず

私はパニック障害の診断は付いてないですがほぼ間違いないと思います。
今日は職場で過呼吸になり早退し病院で精神薬アルプラゾラムを処方されました
前に薬違いますが服用し
体がだらーっとなり
具合悪くなり椅子にも座れない状態になって怖かったのを覚えてます
なので今回出された薬飲めなかったです。

• さくら

さくら

アルプラゾラムだと私が飲んでる薬と一緒ですね。
    私はこの薬がないと生活できません。
    でも飲み始めはフラつきや眠気や脱力がありました。
    怖いですよね。
    私も色々薬飲みましたが初めて飲む薬はすごく怖いです。

• 1月19日
ままちゃん♪

私はパニック障害、自律神経失調症です😊

漢方薬だけで今様子をみてます☺️
発作出た時用に抗不安薬もありますがまだ飲んだことは無いです🙅‍♀️お守りとして持ち歩いてます👍!

私も子供と3人でいるのが凄くストレスになってます😅

• さくら

さくら

漢方効きますか?
    子どもと1日中一緒なのが今しかないと分かっていても辛すぎます…。

• 1月21日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

効いてる!って感じはしませんが、少し抑えられてるとは思います☺️

わかりますわかります😭
    子供2人仲悪く喧嘩ばっかりで、上の娘が口が達者でなのでイライラやばいです😞

• 1月21日